10/3の「男子ごはん」でOA、秋のきのこカレー&カリフラワーとミニトマトのピクルスのレシピを大公開!
☆秋のきのこカレー☆
【材料】(4人分)
豚肩ロース(かたまり肉):600g
マイタケ、しめじ:各2パック
エリンギ:1パック
玉ねぎ:2個
にんにく:4〜5片
サラダ油:大さじ5
カレールウ:10皿分
水:カレールウの表示量+1/2カップ

a 薄力粉:大さじ1
塩:2つまみ

温かいご飯:4人分
クルス又はきゅうりの漬物:適宜

【レシ
1、エリンギは石づきを切り落として大きければ長さを半分に切ってから縦4等分に切り、さらに縦半分に切る。
しめじ、マイタケは石づきを切り落として小房に切り分ける。
玉ねぎは縦薄切りにする。にんにくは木べらで潰す。

2、豚肉は4cm角に切る。

3、鍋を熱してサラダ油大さじ2をひき、豚肉を並べて強火で焼きつける。
全体に焼き目がついたらにんにく、玉ねぎを加えて炒める。
玉ねぎが透き通って色づいてきたら半量のきのこを加えて炒める。
⇒Point
きのこを、煮込み用と食感を楽しむトッング用、半分づつに分ける。

4、水を加えて沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら1時間程煮る。
火を止めてカレールウを溶き入れる。
弱火で混ぜながらさらに5〜10分煮たら、いったん火を止めて冷ます。
⇒Point
カレーを一旦冷ますことで、味全体が馴染みコクが生まれる。

5、残りの半量のきのこをボウルに入れ、aを加えて全体にまぶす。
⇒Point
きのこに薄力粉をまぶすことで、炒めた時にカリッと仕上がる。

6、フライパンを熱してサラダ油大さじ3をひき、5を入れて強火でじっくり揚げ焼きにする。
焼き目がついて表面がカリッとしてきたらバッドに取り出し余分な油を切る。

7、器にご飯を盛って6をのせ再度温めた4をかける。
好みの漬物を添える。


☆カリフラワーとミニトマトクルス☆
【材料】(4人分)
カリフラワー:1個
ミニトマト:10個

a 酢:大さじ4
ごま油:大さじ1
塩:小さじ1/4
砂糖:2つまみ
こしょう:適宜

【レシ
1、カリフラワーは小房に切り分ける。
ミニトマトはヘタを取る。

2、小鍋にaを煮立ててから、1に加えて混ぜる。
ラップをして冷蔵庫で15分くらい漬ける。
⇒Point
マリネ液にごま油を加えることで、味に風味とコクが増す。
◆関連ニュース
9/26の「男子ごはん」でOA、秋の和定食SP〜さんまごはんのレシピを大公開!
9/19の「男子ごはん」でOA、チーズハンバーグ&ブロッコリーのポタージュのレシピを大公開!
9/12の「男子ごはん」でOA、ヤンソンさんの誘惑&ガーリックトマト煮のレシピを大公開!
9/5の「男子ごはん」でOA、鶏飯&セロリと香味野菜のマリネのレシピを大公開!
8/29の「男子ごはん」でOA、オムそばめし&豚のしょうが焼きサラダのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau