8/8の「男子ごはん」でOA、カッペリーニ&カジキマグロのバルサミコソテー他のレシピを大公開!
☆冷たいトマトのカッペリーニ☆
【材料】(2人分)
カッペリーニ:140g
オクラ:4本
青ネギ(小口切り)・イタリアンパセリ(粗みじん切り):各適宜
オリーブ油・塩・こしょう:各適宜

【ソース】
ルーツマト:3個
ホタテ缶:小1/2缶
おろしにんにく:ほんの少々
レモン汁:大さじ1.5〜2
オリーブ油:大さじ1.5
塩:小さじ1/2
こしょう:適宜

【レシ
1、トマトは細かく切る。
ボウルにおろしにんにく、レモン汁、オリーブ油、塩、こしょうを混ぜ、ホタテ缶、トマトを加えて和える。
⇒Point
ルーツマトを細かく切ることで、ソースとしてパスタに馴染むようになる。

2、鍋にたっぷりの湯を沸かしてオクラをサッと茹でる。(お湯はパスタ用にとっておく)。
薄い輪切りにし、1に加えて混ぜる。

3、湯に塩適宜を加え、カッペリーニは表示時間より30秒長く茹でる。
茹であがったら流水でザッと洗ってから氷水に入れて冷やす
⇒Point
表示より少し長く茹でることで、氷で締めたときに固くなり過ぎるのを防ぐことができる。

4、水気をしっかりきって1のパスタソースに加えて和える。
味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。

5、器に盛ってオリーブ油を回しかけ、青ネギ、イタリアンパセリをちらし、こしょうを振る。


☆きのこのパジルチーズ和え(トッング)☆
【材料】(2人分)
しめじ:1パック
にんにく(みじん切り):1片分
バジル(乾燥):小さじ1/2
パルメザンチーズ:20g
オリーブ油:大さじ1.5
塩:少々
こしょう:適宜

【レシ
1、しめじは根元を落としてほぐす。にんにくはみじん切りにする。チーズはーラーで削る。

2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、きのこを強火で炒める。
焼き目をしっかりつけたら、にんにくを加えてさらに少し炒める。
にんにくも色づいたら火を止めてバジルを加えてザッと炒める。
⇒Point
しめじにしっかり焼き目をつけることで、さっぱりしたパスタのアクセントになる。

3、2をボウルに入れて、チーズ、塩、こしょうを加えて和える。


☆カジキマグロのバルサミコソテー☆
【材料】(2人分)
カジキマグロ:2切れ
スナップえんどう:10個
オリーブ油:大さじ1.5
塩・こしょう・薄力粉:各適宜

【ソース】
(a)
バルサミコ酢:大さじ2、水:大さじ1
バター:小さじ1、砂糖:小さじ1/2
塩:小さじ1/4

【レシ
1、スナップえんどうはヘタと筋を取り除く。
カジキの水気を拭き、塩を少々振ってから薄力粉をまぶす。
⇒Point
カジキに薄力粉をまぶしてソテーすることで、表面はカリッと中はふっくらジューシーに仕上がる。

2、aを合わせておく(バターは溶けなくてよい)。

3、フライパンを熱してオリーブ油大さじ1/2をひき、スナップえんどう、塩2つまみを加えて強火で炒める。
少し焼き目がついたら取り出す。

4、フライパンをサッと拭いて熱し、オリーブ油大さじ1をひいてカジキを並べる。
中火で両面をこんがりと焼く。

5、火を弱め、余分な油を拭き取ってから2を加えてからめる。

6、器に5を盛って3を添える。
◆関連ニュース
8/1の「男子ごはん」でOA、夏のおつまみ3品SPのレシピを大公開!
生野陽子アナが真夜中のマル秘撮影会を開催!?
7/18の「男子ごはん」でOA、ビビン素麺&カルビとワケギの炒め物のレシピを大公開!
7/11の「男子ごはん」でOA、さっぱり和風定食のレシピを大公開!
7/4の「男子ごはん」でOA、ロコモコ&ポキのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau