8/1の「男子ごはん」でOA、夏のおつまみ3品SPのレシピを大公開!
☆パプリカとタコのにんにく炒め☆
【材料】(2〜3人分)
パプリカ:1個
ーマン:2個
ベーコン:3枚
タコ:100g
にんにく:2片
赤唐辛子:3本
オリーブ油:大さじ1
塩・こしょう:各適宜

【レシ
1、パプリカ、ーマンはヘタと種を取り除いて2cm角に切る。ベーコンは2cm幅に切る。タコは水気を拭いて小さめのぶつ切りにする。
にんにくは縦薄切りにする。赤唐辛子(3本)はへたと種を取り除く。
フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、ベーコンを中火で炒める。ベーコンがカリッとしてきたらタコ、赤唐辛子を加えて強火で炒める。
油が回ったらーマン、パプリカを加えて炒める。
⇒ Point
にんにくは縦薄切りにすることで、風味を全体に広げつつ、噛んだときもより風味が楽しめる。

2、味をみながら塩、こしょうでととのえる。


☆エビ春巻き☆
【材料】(3〜4人分)
茹でエビ:150g
長ネギ:1/4本
a しょうが(みじん切り):1片分
片栗粉・オイスターソース:各小さじ1
塩・砂糖:各2つまみ
ごま油:少々
春巻きの皮:1/2袋
b 薄力粉:大さじ1
水:大さじ1
揚げ油:適宜

【レシ
1、エビは殻をむいて背ワタがあれば取り除く。1cm幅に切る。
長ネギはみじん切りにする。ボウルにエビ、長ネギ、aを入れて手でよく混ぜる。
⇒ Point
具材にしっかりと下味をつけることで、おつまみとして程よく濃い目の味に仕上がる。

2、bをよく混ぜる。

3、まな板の上に春巻きの皮を角を下にして広げ、手前に1を細長くのせる。まず手前の皮をかぶせ、次に左右の皮をかぶせてパタンパタンと2回ほど巻き、巻き終わりの皮の縁にbをつけてさらに巻いてッチリ閉じる。

4、フライパンに揚げ油を深さ3cm入れて低温に熱し、3を巻き終わりを下にして入れ、弱めの中火で揚げる。
あまり色づかないうちに、たまに返しながらじっくりと揚げる。全体がきつね色になってきたら火を強めてカラッと仕上げる。
⇒ Point
・巻き終わりを下にして揚げることで、皮が開くのを防ぐことができる。
・低温からじっくり揚げることで、皮をパリッパリに仕上げることができる。


☆モッツァレラチーズときゅうりの味噌和え☆
【材料】(2〜3人分)
きゅうり:1本
モッツァレラチーズ:1個
a おろしにんにく:ほんの少々
オリーブ油:大さじ1
ごま油:大さじ1/2
味噌:小さじ1
塩・こしょう:各適宜

【レシ
1、きゅうりは縦半分に切ってひと口大にちぎる。モッツァレラチーズもちぎる。
⇒ Point
きゅうりを手でちぎることで、食感を残しつつ、味の染みがよくなる。

2、ボウルにaを混ぜ、1を加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
⇒ Point
オリーブ油とごま油を両方加えることで、風味豊かな仕上がりになる。


◆関連ニュース
生野陽子アナが真夜中のマル秘撮影会を開催!?
7/18の「男子ごはん」でOA、ビビン素麺&カルビとワケギの炒め物のレシピを大公開!
7/11の「男子ごはん」でOA、さっぱり和風定食のレシピを大公開!
7/4の「男子ごはん」でOA、ロコモコ&ポキのレシピを大公開!
6/27の「男子ごはん」でOA、ホイコーロー&豆乳味噌汁&太一レシピ第9弾のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau