カウス脅迫事件でコメディNo.1前田五郎事情聴取
(05/25)

漫才コンビ、中田カウス・ボタンの中田カウス(なかたかうす=59)の自宅に今年4月、カウスと吉本興業幹部を脅す内容の手紙が届いた事件で、同じ吉本興業に所属のお笑い芸人、前田五郎を大阪府警南署が本格聴取することが24日、分かった。

早ければ25日にも南署に任意で召喚し、脅迫や威力業務妨害などで容疑が固まれば、逮捕する。

脅迫文の筆跡が前田のものと酷似していたことから、吉本関係者が筆跡鑑定書を大阪府警南署に提出したことを受けてのもの。

同社は既に前田を活動停止処分にしている。

前田は1963年に吉本新喜劇に入団。68年に“アホの坂田”こと坂田利夫と「コメディーNo.1」を結成した。

「デイリースポーツ」によると、事件発覚直後に坂田が脅迫状の筆跡が前田のものに似ていることに気付き、前田を詰問。

その際、本人は否定したが、後に坂田がカウスに確認したところ、前田とカウスの間では、脅迫状が届く数日前にささいなトラブルがあったことがわかったという。

また同紙は、大阪府警南署の捜査員が5月以降少なくとも2回、前田と接触したが、前田は「脅迫状を書いたことはない」と容疑については一切、認めていないという。

吉本興業をめぐっては、2年前に創業家側と現経営陣の間に、創業家の子息の扱いをめぐって“お家騒動”が勃発。

今年1月にカウスが劇場の出番を終え、帰宅途中、何者かに襲撃される傷害事件も起きた。

その直後には「ヤマモト」と名乗り、大阪・なんばグランド花月に観客の安全を脅かす脅迫電話があった。

脅迫状は、大阪府内のカウスの自宅に4月3日に届き、文面で差出人を脅迫電話と同じ「山本」と記し、経営陣の名前も挙げて襲撃を予告していた。

デイリーは、当初、南署は前田の背後関係を探り、今回の事件と傷害事件などとの関連についても調べていたが、無関係と判断。今後脅迫状の事件だけに絞り、立件を進める方針と報じている。(淺川)


関連ニュース
中田カウスが恐喝事件の取り調べで大阪府警から暴行されていた!
中田カウス長女に関西テレビ局アナ公開プロポーズ!!
前田五郎が吉本を提訴1億2400万円の損害賠償を請求!!
前田五郎、反撃開始!? 吉本相手に1億円の起訴!!
中田カウス脅迫事件で事情聴取の前田五郎知らない
注目ワード
【人物】
中田カウス | 前田五郎
【キーワード】
中田カウス 吉本興業 前田五郎 デイリースポーツ 傷害 経営 事件 脅迫 自宅 大阪府警 容疑 電話 脅迫状 関係
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau