"農ing娘。"結成!? 秋田の農業守るギャル小玉美花子が話題に!!

担い手不足で荒れ放題になった農地が問題視される中、秋田県で一人の女性が立ち上がった。

小玉美花子(こだまみかこ=21)は、お気に入りの真っ赤なつなぎに"稲穂ヘア"と呼ぶ金髪で畑にやってくる。メークには1時間かけるため起床は早い。

ネギの収穫、乾燥、皮むきから仕分けまでを1人でこなす姿は真剣そのもの。
空いた時間には作物を軽トラックに積み込んで、個人営業の飲食店などへの飛び込み営業にも出掛ける。

派手な見た目を面白がってくれる卸し先もあれば、
「大変だべ、やめた方がいい」
と言われること多いそうで、
「たまにキャバクラの女の子と間違えられる」
という。

そんな小玉が農業を始めたのは、美容師の専門学校を中退した3年前。
夜な夜な遊びまわる娘の姿を見かねた父が、
「ネギの種まき手伝うべ」
と持ちかけたのがきっかけ。

「植えたからには面倒見なきゃ」
と自発的に畑に出るようになった小玉は、日が昇れば起き、沈めば寝る農業のサイクルを、
「人間らしくて最高じゃん」
と思い、のめりこんでいったという。

そんな小玉が、
「新しいことに挑戦し、農業を守りたい」
と始めた試みが、ネットを通じた農業に従事する若い女性たちのネットワーク作り。
「農ing娘。」を名乗る小玉の仲間は、北海道から宮崎県までの20代を中心に14人にも広がった。

ギャルと農業といえば、秋田県大潟村で「シブヤ米」を作った、"ギャル社長"こと藤田志穂(ふじたしほ=25)のプロジェクト「ノギャル」が有名。
おしゃれな作業着ときれいなネイルで作業する姿は、多くのメディアで取り上げられているが、
「渋谷ギャルに田んぼを占領されてちゃだめ。秋田の農業は日々、田畑と向き合っている自分たちが守る」
とプライドを見せる。

昨年11月に開設したブログは、そんなひたむきに農業に取り組む小玉の姿勢が話題となり、1日1000件を上回るアクセスが集まる。

「ネットがなければ、秋田で孤独に農業していた」
と語る小玉。
「農業を放っておけない。一人では無理だけど、メンバーがPRすることで、何とかして農業や地域を元気にしたい」
と農ing娘。での活動に意欲を見せた。

『農ing娘。第1回ミーツ』と銘打った12月の集会では、農業や自分の将来のことだけでなく、恋愛についても語りたいという。
農業から離れた姿は、どこにでもいる21歳の女性となにも変わらないようだ。(伊原)


関連ニュース
キャバクラかと思った」 ド派手キャバ嬢メイク歯科医が話題に!!
ギャル社長・森本容子が自身のブランド『KariAng』を扱う会社の自己破産にコメント!!
大御所さんまが明かした、よしもと芸人の衝撃の懐事情とは…
華原朋美、緊急入院騒動を赤裸々告白。小室やDV地獄まで…
注目ワード
【人物】
小玉美花子
【キーワード】
農ing娘。 小玉美花子 農業 秋田 ノギャル ギャル ギャ 営業 秋田県 女性
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau