非実在青少年」条例が否決 東京都議会総務委員会

東京都議会総務委員会は14日、18歳未満のキャラクターのセックスを描写したマンガの18歳未満への販売を規制する都青少年健全育成条例の改正案を、民主、共産などの反対多数で否決した。

16日の本会議でも否決される見通し。

都議会で知事提出の予算や条例案が否決されるのは、青島幸男知事時代の1998年以来。

都は改正案を修正して9月以降に再提案する方針。

改正案は、漫画やアニメに登場する子どもを「非実在青少年」との造語で規定。

児童ポルノ規制の一環として、非実在青少年の性行為を売り物にする作品を、子供に販売しないよう業界に自主規制を求める。中でも強姦(=レイプ)などを描いたものは「不健全図書」の指定対象に含めるとしていた。

反対した民主の議員はこの日の総務委員会で「青少年への情報モラル教育なども重要で、さらなる議論が必要」と会派の意見を述べた。(淺川)


関連ニュース
ワカメちゃんパンチラやオッパイOKだった! オナニーNG! "非実在青少年"規制

ジュニアアイドルは“児童ポルノ”!?アマゾンが販売自粛の過剰反応!!
日本製“児童ポルノ”に国際人権団体が抗議活動レイプや中絶が問題に
注目ワード
【キーワード】
非実在青少年 児童ポルノ マンガ セックス レイプ 知事 規制
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau