格闘家・石井慧が米国代表で柔道復帰!? 世界一強い男になるための仰天プラン発表
北京五輪柔道男子100キロ超級の金メダリストから格闘家に転向した石井慧が、柔道で米国代表入りを狙う考えを明かした。

これまでにも自由奔放な発言で、周囲の度肝を抜いてきた石井。

今回の柔道復帰プランには、世界一強い男を目指す石井らしい考えがあった。

「今後、総合をやるためには米国人になるしかない。知り合いに聞いたら、グリーンカード(外国人永住権)や市民権を取るために自分は柔道で貢献できると思う。プロでも柔道大会に出られるし、リオ(五輪)に行きたい」(スポニチアネックスより)

柔道復帰は、あくまで総合格闘家としてUFCなど米国の団体に参戦し、認められるための手段。
また、ビザ取得のため日本に一時帰国することなく米国でじっくり練習に取り組むことができるメリットは大きいだろう。

住権取得条件の一つとして「米国に貢献できる特殊技能や才能を保持すること」が挙げられ、米国代表になり五輪に出場することが、それに当てはまると考えているようだ。

石井はロス滞在中に天理大の柔道部の合宿に参加。
練習に訪れていた現在の全米王者に、
「あっさりと勝ちました」(同)
というから、まだまだ柔道家としての力は衰えてない。

五輪憲章では、一度五輪に出場した選手も最後に代表となってから3年が経過すれば、新たな国・地域の代表として再び五輪出場が可能となっており、石井が米国代表として2016年にブラジルで行われる五輪に出場することに問題はない。

100キロ超級での復帰を考えているという石井。

「次は"SATOSHI ISHII"で金を獲りますよ」(同)
と早くも心は米国代表のようだ。
(2010年9月10日)
その他のFIGHTINGニュース
伊藤リオンが格闘家に転向!? 海老蔵をボコボコにした強さに「絶対に欲しい」との声!?
『Dynamite!!』の超注目カードが放送されない!? 世間の声を恐れるTBSの決断は!!
元プロ野球選手・古木克明の『Dynamite!!』参戦で、俳優・高岡蒼甫にも出場オファー!?
亀田興毅&大毅がまさかの”サイズ偽装”!? 世界戦を前にあの手この手!!
『Dynamite!』にアノ人気俳優が参戦!? 正式な出場オファーに「確かに憧れはある」
ジャンル別一覧
BASEBALL / SOCCER / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
石井慧関連ニュース
石井慧、髪型バカにされ『Dynamite!!』出場拒否!? 関係者は必至のフォロー!!
『K-1 WORLD MAX 2010』準決勝、8日開催!! 対戦カードを一挙紹介!!
石井慧が日本に電撃復帰!! ミノワマンとの野獣対決が実現!!
北京五輪柔道金メダリスト、石井慧帰国
石井慧の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau