カーク・ダグラス
かーくだぐらす
フォト
ヴァニティフェア主催オスカーパーティー2012 (with 息子マイケルダグラス) ヴァニティフェア主催オスカーパーティー2012 (with 息子マイケルダグラス)(2)
(1)
(1)
プロフィール
生年月日: 1916/12/09
性別: 男性
出身地: アメリカ合衆国/ニューヨーク-アムステルダム
身長: 175センチ
職業: 役者
その他:
ユダヤ系ロシア人の貧しい家庭に生まれる。学生時代はレスリングに熱中していたが、貧しい生活から抜け出すには演技の道に進んだほうがいいと判断し、 American Academy of Dramatic Artsへ入学。41年にアメリカ海軍に入隊するまでは、ブロードウェイで少しマイナーな舞台を経験したくらいだったが、45年に戦争が終わると再び舞台とラジオの仕事をこなすようになる。そんな中、元クラスメートを通じて映画プロデューサーと知り合い、「呪いの血」(46)で映画デビューを果たす。この作品での演技が評価され、次回作品も次々と決まっていった。「暗黒街の復讐」(48)では初めてバート・ランカスターと共演して意気投合し、その後も「OK牧場の決斗」(57)などで何度か共演するなど親交を深めた。そして49年の「チャンピオン」では初めてアカデミー賞主演男優賞にノミネートを果たし、その後も「悪人と美女」(52)、「炎の人ゴッホ」(56)でアカデミー賞にノミネートされている。アカデミー賞受賞はならなかったものの、「チャンピオン」以降も様々な作品に出演して高い評価を得た。49年には「ブライナー・カンパニー」を設立して演技だけでなく、製作にも関わるようになる。主演を務めた「突撃」(57)と「スパルタカス」(60)では、製作にも関わり作品も成功した。70年代に入ると出演作品も減っていったが、映画以外でも積極的に活動した。63年に米国務省から親善大使に任命され、人道活動を行っており、81年には表彰も受けている。90年代には映画関係の功労賞も受賞している。私生活では2度の結婚で前妻との間に2人、現在の妻との間に2人の計4人の子供がいるが、全員映画関係の仕事をしており、中でも前妻との間に生まれた息子、マイケル・ダグラスは広く知られている。
検索
歌手50音 曲名50音

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau