鈴木一功
すずきいっこう
出演作品
Focus【映画】
プロフィール
生年月日: 1952/05/19
性別: 男性
出身地: 東京都三軒茶屋
職業: 役者
その他:
中学を出て、家業倒産の為、放浪生活の後、17歳で結婚。18歳で原宿学校という映画専門学校の俳優科に入る。教えにきた蜷川幸雄に師事。演劇集団「桜社」に参加。唐十郎の「盲導犬」、清水邦夫の「泣かないのか、泣かないのか1973年のために」に出演する。
1976年に仲間と劇団レクラム舎を結成。「雨のワンマンカー」「人類館」「幻に心もそぞろ狂おしの我れら将門」で主演。一人芝居「ボクサー」「タバコの害について」「動物園物語」等をストリップ小屋やボクシングジムなどで上演。その企画力も注目される。
1996年に公開された映画、及川中監督作品「日本製少年」で注目され、映画の世界にも進出。サブ監督作品、三池崇史、塚本晋也作品などに出演。テレビ、Vシネマにも多く出演し存在感を示している。
30代(1982年〜92年)の頃、フリーランスの編集者として平凡パンチに在籍。同僚に現在映画を撮っている、杉作J太郎などもいた。漫画家根本敬の担当編集者を経験している。根本敬の「少年」はその時代に生み出された作品である。他に、劇作(喜一朗のペンネームで「真夜中のキッチン」「カラザの楽園」他を発表)ルポ、エッセー等の作品を発表している。
検索
歌手50音 曲名50音

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau