イーサン・コーエン
いーさんこーえん
フォト
2008 ベネチア国際映画祭 - 映画「BURN AFTER READING」記者会見 2008 ベネチア国際映画祭 - 映画「BURN AFTER READING」記者会見(2)
第80回アカデミー賞プレスルーム 第80回アカデミー賞プレスルーム(2)
オー・ブラザー!撮影風景(withジョエル) オー・ブラザー!撮影風景(withジョエル)(2)
プロフィール
生年月日: 1957/09/21
性別: 男性
出身地: アメリカ/ミネソタ州ミネアポリス
その他:
ジョエル・コーエンの弟。プリンストン大学で哲学の学位を取った後、教会関係の仕事に就く。その後、兄ジョエルと2人でニューヨークへ住まいを移し、兄は低予算映画の編集を、イーサンはデパートで働きながら脚本を執筆し、徐々に映画の世界へのめりこんでいく。80年に共同で脚本を書き上げ、85年に公開された「ブラッド・シンプル」で製作と脚本を担当し(ジョエルが本作で初監督を務める)注目を集めたことから、一躍インディーズ界の寵児となり、「バートン・フィンク」(91)でカンヌ映画祭のパルムドール、監督賞、主演男優賞の三冠に輝くなど、飛ぶ鳥を落とす勢いで次々にヒット作を手掛ける。また96年に公開された「ファーゴ」では、カンヌ映画祭最優秀監督賞、アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞し、“オスカー兄弟”とも呼ばれるようになった。その後もクレジットタイトル上、監督は兄のジョエル、製作は弟のイーサン、そして脚本はジョエルとイーサンの2人が担当していることになっているが、実際には2人で脚本を書き、2人で製作し、2人で監督している。これだけの長きに渡り、2人で仲良く秀作の数々を作り続けられる(しかもメジャー監督になった現在においてなお、インディーズ精神を失わない作品を世に送り続ける)ユニットも珍しい。もはや映画史上最も才能のある兄弟映画製作者と言っても過言ではないだろう。他の監督の脚本参加作品として、サム・ライミの「XYZマーダーズ」(85)などがある。プライベートでは「ミラーズ・クロッシング」で編集助手をしていたトリシア・クックと結婚している。
検索
歌手50音 曲名50音

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau