4/2〜4/6の「MOCO'Sキッチン」で紹介されたレシピを一挙公開!
☆4/2 もこみち流鯛めし☆

【材料】
昆布・・・7〜8cm角1枚
水・・・約650ml
米・・・3合
鯛(約20cm)・・・1尾
塩・・・少々
三つ葉・・・1/2束
〔a〕
酒・・・大2
みりん・・・大1
薄口しょうゆ・・・大2

【レシ
(1)昆布は切り込みを入れて、2〜3時間分量の水につけた後、昆布を取り出し、600mlの昆布だしを取る。

(2)米は研いで、(1)のだしとaを加えて、鍋に入れて約30分浸水させる。

(3)鯛は、うろこと内臓を取り、きれいに洗って水気をふき、薄塩をあてて、200度に予熱したオーブンで約20分焼く。

(4)(2)を中火にかけ、蒸気が上がってきたら、弱火にし、(3)をのせ、約15〜16分炊き、火を止めて約10分蒸らす。

(5)三つ葉を2、3cm程度に切り、炊き上がりに散らす。


☆4/3 もこみち流サボイキャベツとあさりのパスタ☆

【材料】
パスタ(1.6mm)・・・160g
塩・・・適量
サボイキャベツ・・・1〜2枚
にんにく・・・1片
鷹の爪(輪切り)・・・適量
あさり・・・16個
オリーブオイル・・・大3
白ワイン・・・大2
塩・こしょう・・・少々

【レシ
(1)パスタは塩茹でする。

(2)にんにくはスライス、あさりは砂出ししきれいに洗い、ちりめんキャベツは、太いめのせん切りにする。

(3)フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ、弱火にかけ、香りと辛みを出してからあさりを加え、白ワインを入れ、蓋をしてあさりの口が開くまで蒸し煮する。

(4)あさりの口が開いたら、ちりめんキャベツを加えてさっと炒め、茹で上がりのパスタ、塩・こしょうを入れて絡め、器に盛り付け、お好みでオリーブオイルを回しかける。


☆4/4 もこみち流絹さやとたけのこの卵とじ丼☆

【材料】※丼1人前
鶏もも肉・・・1/4枚
たけのこ(穂先の部分)・・・1/2本分
絹さや・・・2枚
卵・・・2個
ご飯・・・丼1杯分
しば漬け・・・適量
白ごま・・・適量
〔a〕
だし汁・・・60ml
しょうゆ・・・大1.5
みりん・・・大1.5
酒・・・大1/2

【レシ
(1)鶏もも肉は、1〜2cm角に切る。

(2)たけのこは短冊切り、絹さやは筋を取り2〜3等分に切る。

(3)ボウルにaを合わせる。

(4)(3)を小鍋に入れて、鶏もも肉を入れて色が変わるまで煮てから、たけのこを加えて火を通し、卵を溶いて流し入れて、鍋をゆすってから絹さやを散らし、蓋をして火を止めて蒸らす。

(5)丼にご飯をよそって(4)を乗せて、しば漬けを粗みじん切りにして散らし、白ごまをふる。


☆4/5 もこみち流鶏肉と季節の野菜のせいろ蒸し☆

【材料】※1人分
鶏もも肉・・・1/3枚
菜の花・・・2本
芽キャベツ・・・4個
カリフラワー・・・小房2個
パプリカ・・・1/4個
新玉ねぎ・・・1/2個
アスパラガス・・・2本
〔a〕
ごま油・・・大1/2
しょうゆ・・・大1
酒・・・大1/2

【レシ
(1)芽キャベツは2等分や4頭分、カリフラワーは小房に分け、パプリカは3〜4mm幅に縦に細切り、菜の花は根を切り、アスパラは3等分、新玉ねぎは1cm程度のくし型に切り、ボウルに入れてaを絡めて、セイロに彩りよく並べる。

(2)鶏もも肉は一口大に切り、(1)の残ったタレを絡めて、セイロに並べる。

(3)沸騰した湯の上に乗せて、強火で約15分蒸す。


☆4/6 もこみち流オリジナルバーガー〜そら豆ソース〜☆

【材料】
バンズ・・・2個
新玉ねぎ・・・1個
そら豆(茹で)・・・150g
クルス・・・適量
スライスチーズ・・・2枚
粒マスタード・・・小1
じゃがいも・・・2個
〔a〕
牛挽き肉・・・150g
ナツメグ・・・少々
塩・こしょう・・・各少々
赤ワイン・・・小2
ウスターソース・・・小2
〔b〕
オリーブオイル・・・大1
マヨネーズ・・・大3
ヨーグルト・・・大1
塩・こしょう・・・各少々

【レシ
(1)新玉ねぎは、1cm厚さ程度の輪切りにし、グリルパンでこんがりと焼く。

(2)aをボウルに入れてよくこねて、平らな円形に手の平で伸ばし、オリーブオイルを表面に塗って(1)の玉ねぎの横で両面こんがりと焼く。

(3)バンズは、横半分に切り、オーブントースターで軽く焼く。

(4)そら豆は皮を剥き、クルスと一緒に固まりが残る程度にフードプロセッサーにかけてボウルに入れて、bを混ぜてソースを作る。

(5)バンズにパテ、スライスチーズ、新玉ねぎをのせ、ソースを塗り、バンズで挟む。

(6)盛り付けて、お好みで、フライドポテト、マスタードを添える。
◆関連ニュース
「MOCO'Sキッチン」3月放送分で速水もこみちが発した寒いギャグ、謎野菜&謎器具一覧!
「MOCO'Sキッチン」で芸能人の投稿が採用! 意外なタレントの正体は?
速水もこみちが「MOCO'Sキッチン」でオリーブオイル封印から解禁して大反響!
「ZIP!」で速水もこみちが作った料理に陰毛が混入!?
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau