SKE48のモバメがスタート! AKB48メンバーよりも内容充実!
SKE48メンバーが8月29日よりファン待望のモバイルメールサービス(通称:モバメ)を開始した。

モバメとは、AKB48メンバーが2008年よりスタートしたモバイル会員専用サービスで、メンバー個人個人から自分の携帯電話に直接メールが届けられるもの。
メールを受信するには会員登録が必要。複数のメンバーからのメールを受け取りたい場合には、人数分の会員登録が必要となる。一人当たり315円(税込)。
更新は基本的にメンバー毎の任意で行われるため、一日に10件以上のメールが送られてくる場合もあれば、一ヶ月で数件しか送らない者もいる。

開始当初は柏木由紀宮澤佐江渡辺麻友といった現在の人気メンバーからも一ヶ月で100件前後メールが届けられていたが、AKB48が全国的なブレイクを果たしメンバー仕事が増えると、必然的にモバメの更新量は減少。
2011年8月時点で頻繁にモバメを送っているのは、藤江れいな松井咲子鈴木紫帆里近野莉菜など非選抜メンバーばかりだ。

AKB48の場合、前田敦子篠田麻里子人気選抜メンバーはモバメサービス開始時からそもそも選択リストに含まれてすらいなかった。
29日から始まったSKE48モバメは、松井玲奈松井珠理奈のW松井ら正規メンバー48名全員が参加。

松井珠理奈ら多忙なメンバーには更新頻度を心配する声もあったが、開始2日目を終えて、松井珠理奈は計9通、松井玲奈は4通、木崎ゆりあは6通、須田亜香里は4通、高柳明音は4通、向田茉夏は4通、秦佐和子は5通と、シングル選抜メンバーも上々の滑り出し。

最も力を入れているのはAKB48同様研究生で、今出斉藤真木子松村香織ら一日10件以上のモバメを送信するメンバーが多数存在する。
研究生推しのファンにとってモバメは必須アイテム。彼女たちも普段殆どメディアで取り上げてもらえない分、地道にファンを増やそうとマメに更新してくれるはずだ。

ただし、AKB48SKE48で大きく異なる点は、両グループともアメーバブログでオフィシャルブログを開設したのは変わらないが、SKE48はアメブロと別に"公式ブログ"をオープンしている。
公式ブログは、新着一件のみ無料で閲覧可能で、バックナンバーは全て有料
メンバーは、アメブロと公式ブログ、さらにモバメを並行して更新しなければならず、作業量は相当な負担になる。

一件でも公式ブログを見逃した場合、全部内容を見たいファン有料会員登録が必要だ。
モバメも前述の通り有料コンテンツであり、メンバーに負担を強いてあの手この手でファンから小銭を稼ごうとする運営体制に、ファンからは批判の声が。
その割にスマートフォン端末非対応という世間離れな対応も、余計ファンを苛立たせる原因の一つになった。

8月は、松井珠理奈松井玲奈が相次いで体調不良を患い、握手会や公演を欠席する事態が起きた。
SKE48仕事だけでなく、AKB48出演の音楽番組等にも参加する二人は特に、オーバーワークにならぬよう配慮が求められるはず。勿論他のメンバーも今後労働負担によりダウンしてしまうとも限らない。

モバメサービス自体はファンにとってありがたいもの。あとは運営側が本当の意味でメンバーをしっかり管理する体制を整える事が急務だ。
◆関連ニュース
SKE48松井玲奈ら主演ドラマ「新あなたの知らない世界」いよいよ放送!
SKE48木下有希子・矢神久美は裸を見せ合う仲! SKEは開放的なメンバーが多い!?
SKE48松井珠理奈はいかにして年齢を超越した逸材に育ったのか!?
SKE48松井玲奈の個性的すぎる好きな男性のタイプや恋愛観が明らかに!
SKE48秦佐和子のローカル番組でゴリ押しの軌跡とバラエティー恐怖症の実態!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau