10/24の「ウチゴハン」でOA、カシューナッツ炒め&たっぷり野菜の海鮮蒸しレシピを大公開!
☆鶏肉とサツマイモのカシューナッツ炒め☆
【材料】
実山椒 大さじ2
鷹の爪 4本
サラダ油 大さじ4
鶏もも肉 400g
コショウ 小さじ1/2
酒 大さじ1
うま味調味料 小さじ1/2
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ2
サラダ油 150ml
カシューナッツ 150g
サツマイモ 2本
ショウガ 1片分
長ネギ 2本
水 150ml
鶏がらスープの素 小さじ2
酢 大さじ5
しょうゆ 大さじ5
砂糖 大さじ5
パプリカ(黄) 1個
山椒油 大さじ3

【レシ
1、フライパンでサラダ油(大さじ4)を熱し、耐熱ボウルに入れた実山椒と鷹の爪にかけて香りを引き出しておく。

2、鶏肉は筋切りをして一口大の大きさにカットし、ボウルに入れ、コショウ・酒・うま味調味料を加えよく揉む。
次に片栗粉を入れて揉み、最後にサラダ油(大さじ2)を加えて全体に軽く絡める。

3、フライパンにサラダ油(150ml)、カシューナッツを入れてから強火にかけ、素揚げする。
きつね色になったら、一旦取り出す。

4、3の油を使い、フライパンで下味をつけた鶏肉・ふかして乱切りにしたサツマイモを焼き色がつくまで3〜4分揚げ焼きにし、ひっくり返して中まで火が通ったら、油ごとザルにあげる。

5、4のフライパンでショウガ(1cm角の薄切り)・長ネギ(長さ3cm程の輪切り)を炒め、水・鶏がらスープの素・酢・しょうゆ・砂糖を加えて煮立たせる。

6、素揚げした鶏肉・サツマイモと、刻んだパプリカを加え炒める。

7、水分が飛んでとろみが出てきたら、1の山椒油とカシューナッツを加え絡める。

⇒今週のワンポイント
・山椒油で家庭の味からプロの味へ!香りと辛さがプラスされてご飯がすすむ!
・鶏肉は下味をつけ、片栗粉、サラダ油の順番でコーティングし、うま味を閉じ込める!
・カシューナッツは低温の油から常に箸で動かしながら素揚げするとカリカリに!
・鶏肉とサツマイモの素揚げの時は、焼き色がしっかりつくまでいじらない!


野菜たっぷり海鮮蒸し☆
【材料】
あさり 200g
ヤリイカ 100g
ニンジン 1/8本
ブロッコリー 8房
オクラ 4本
エリンギ 1本
シイタケ 2枚
サラダ油 適量
水 200ml
こんぶだし 小さじ1/2
「ほんだし」 小さじ1/2
白ごま 少々
塩 少々

【レシ
1、あさりは砂出ししておく。ヤリイカは輪切り、ニンジンは短冊切りにし、ブロッコリーは小房に分け、オクラは縦半分に切る。
エリンギ・しいたけは食べやすい大きさに切る。

2、フライパンにサラダ油をひいて強火で熱し、ヤリイカ・あさり・ニンジンを入れ炒める。
あさりが開いてきたらブロッコリー・オクラ・エリンギ・しいたけを加え全体に火を通す。

3、2、に、水・こんぶだし・「ほんだし」を入れて混ぜ合わせ、蓋をして約1分程蒸し焼きにする。

4、蓋を開け白ごまを加え、水分が飛ぶまで火を通し、仕上げに塩で味を整え、皿に盛り付ける。

⇒今週のワンポイント
・かつお・昆布の合せ出しと魚介の出しでご飯にぴったりなおかずに!
・型崩れしないお野菜なら何でもOK!

☆鮭のリ辛ふりかけ☆
【材料】
長ネギ 1本
ごま油 大さじ2
豆板醤 小さじ1
鮭フレーク 160g

【レシ
1、ボールにみじん切りネギ・ごま油・豆板醤を入れて混ぜ合わせる。

2、1に鮭フレークを入れて混ぜ合わせる。

⇒今週のワンポイント
美味しさの秘訣は豆板醤!絶妙なリ辛がご飯によく合う!
◆関連ニュース
10/17の「ウチゴハン」でOA、そばを使用したレシピを大公開!
10/10の「ウチゴハン」でOA、山下シェフのレシピを大公開!
AKB48「19thシングル選抜じゃんけん大会」詳細結果発表!
9/5の「ウチゴハン」でOA、ぷりぷり本格エビチリのレシピを大公開!
8/29の「ウチゴハン」でOA、納豆キムチの簡単オムレツ&そうめんのカリカリ焼きのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau