4/25の「男子ごはん」でOA、天ざるうどん&だし巻き玉子のレシピを大公開!
☆天ざるうどん(4人分)

【材料】
長ネギ:1本
エビ:大さじ2
玉ねぎ:1/4個、明日葉:1/2束
剥きエビ:150g
〜調味料類〜
薄力粉:1.5カップ
水:220cc
塩:1つまみ
揚げ油:適宜
塩:適宜
冷凍うどん:2玉
めんつゆ(つけつゆの濃さ):3カップ
わさび・おろししょうが・いりごま:各適宜

【レシ
1、長ネギは小口切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。明日葉は5cm長さに切る。剥きエビは洗って水気を拭いて2〜3等分に切る。

2、調味料類に水を少量ずつ加えながら泡立て器で混ぜ合わせる。
→Point
小麦粉に卵を混ぜないことで、サクッと香ばしい衣に仕上がる

3、ボウルに剥きエビを入れて、2を大さじ3〜4加えて混ぜる。

4、別のボウルに長ネギとエビ入れ、2を大さじ6加えて混ぜる。

5、別のボウルに玉ねぎと明日葉を入れ、2を大さじ3〜4加えて混ぜる。

6、フライパンに揚げ油を深さ2cm入れて中温に熱し、玉ねぎと明日葉のたねをスプーンですくって揚げ油に入れる。フライパンにぎっちり入れて中火で揚げ、衣が固まってきたらたまに返しながらじっくりと揚げる。全体がきつね色になってカリッとしてきたら火を強めてカラッと仕上げる。

7、続いて長ネギとエビのたねを同様に揚げる。

8、続いてむきエビのたねを同様に揚げる。

9、うどんは袋の表示通りに茹でる。流水で洗ってから氷水に入れてしっかり冷やす。水気を切って器に盛る。

10、めんつゆ、わさび、おろししょうが、いりごまを添える。

→出来上がり!


☆だし巻き卵(4人分)

【材料】
インゲン:1/2パック、にんじん:5cm
しいたけ:2枚、卵:4個
かつおダシ:1/2カップ
〜調味料類〜
砂糖:大さじ1.5
しょうゆ:大さじ1/2
塩:小さじ1/4
青ねぎ(小口切り):適量
大根おろし(鬼おろし)・サラダ油・しょうゆ:各適宜

【レシ
1、インゲンはへたを落として5?o輪切りにする。にんじんは7mm角の薄切りにする。しいたけは半分に切ってから薄切りにする。

2、鍋にダシ、調味料類、1の野菜を入れて蓋をして弱火で5分煮る。完全に冷ます。
→Point
野菜を煮ることで風味が増し、しっかりとした味付けに仕上がる

3、ボウルに卵を溶きほぐして2を加えてよく混ぜる。

4、卵焼き器を熱してサラダ油少々をひき、3の1/5量を流し入れて広げる。周りが乾き始めたら端から巻いていく。

5、4を脇に寄せ、空いている所に3の1/5量を流し入れ、4の下にも行きわたるように広げる。4に巻きつけるように端から巻いていく。これをあと3回繰り返す。

6、食べやすい大きさに切って器に盛り、ねぎをちらす。大根おろしを添える。好みでおろしにしょうゆを少々かけ、卵焼きにのせて食べる。

→出来上がり!
◆関連ニュース
4/18の「男子ごはん」でOA、とんかつ&カツ丼&菜の花の辛子和えのレシピを大公開!
4/11の「男子ごはん」でOA、にらネギ塩やきそば&豚と野菜の中華あんのレシピを大公開!
4/4の「男子ごはん」でOA、「トマトチキンとアンチョビマヨのピザ」のレシピを大公開!
3/28の「男子ごはん」でOA、豚の角煮&タケノコとアスパラの塩炒め&たたききゅうりのレシピを大公開!
3/21の「男子ごはん」でOA、ケンタロウ流給食レシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau