女神サーチで紹介! 日本人観光客にイチオシな台湾の人気スポットの詳細情報!!
近代的な街並みと、悠久の歴史を感じる建造物が入り交じった魅力的な島、台湾
日本から飛行機で3時間ほどということもあり、気軽に行ける海外として今、日本でも大変な人気を集めています。
そんな台湾の魅力に注目して、女神サーチが特集したのが「日本人に見てもらいたい台湾ベスト20」!!
台湾に住む20代、30代の男女にインタビューして、日本人にぜひ行ってもらいたい台湾のお店や観光スポット、グルメ情報などを徹底リサーチしちゃいました!

この特集の大公開を見たら、あなたもきっと台湾に行きたくなっちゃう?!

台湾ローカルが教える日本人にみてもらいたい台湾 ベスト20☆


○20位
「鼎泰豊(ディンタイホン)」
ニューヨークタイムズ紙が選んだ「世界の10大レストラン」にランクインした、台湾が世界に誇る点心の専門店。
今や世界に店舗を展開していますが、その本店がここ、台湾!
その人気っぷりは、平日でも1時間待ちは当たり前というすごさ。
そして、鼎泰豊といえばの逸品が、世界の食通たちをうならせてきた小龍包!
厳しい修行を積んだ職人たちが、注文を受けてからひとつひとつ丹念に作り上げてきたこの小龍包は、ここにきたならぜひ!食べておきたい一品です。


○19位
「龍山寺(ロウシャンスウ)」
1738年に創建された、台湾で最も古く、どんな願い事もかなえられるとして最も有名なお寺。
祀られている神様も多く、境内には毎日たくさんの参拝客が溢れています。
中でも、超御利益があるとして女性に大人気なのが「月下老人」と呼ばれる縁結びの神様。
ここにある「赤い糸」をゲットできれば良縁に恵まれるといわれていて、1年間でなんと9,316組のカップルが誕生したんだとか!
ただし、残念ながらお参りするだけではこの「赤い糸」はゲットできません。
まずは多忙な神様に他の人と間違われないよう、しっかりと住所、氏名、生年月日、職業などの自己紹介を行って、理想のタイプも告げたら、縁結びの「赤い糸」をいただいていいかのお伺いをしなければいけません。
そのお伺いの方法が、境内にある赤い三日月の2つの木片。
この木片を地面に落とし、表と裏が出れば持って帰ってOKと、神様が許してくれたということになります。
表と表、裏と裏などの組み合わせの場合は、神様は許してくれていません。
3回やってもOKが出ない場合は、「赤い糸」は持ち帰ることができません。
キビシイけど、3回やってもダメだった場合は、次の台湾旅行で再チャレンジしましょう♪


○18位
「西門町」
セレクトショップや雑貨屋、CD屋や映画館だけでなく、アイドルの生写真、モデルガン、コスプレ用の衣装などを扱うちょっとマニアックなお店までが並ぶ、「台湾の渋谷」「台北の原宿」と呼ばれる西門町。
休日には、道路を埋め尽くすほどの買い物客で賑わいます。
その中には、日本人に馴染み深いお店もたくさん!
番組で台湾ガールが案内してくれたのは、「Q-HOUSE」という人気ショップ。
旬のアイテムが激安で買えるというのが人気の秘密で、これはもしや台湾のH&M?!


○17位
「国立故宮博物館
パリのルーヴル、ニューヨークのメトロポリタン、ロシアのエルミタージュと並んで世界4大博物館のひとつとされているのが、ここ台湾の「国立故宮博物館」。
悠久の歴史を感じられる、有名観光スポットです。
その中でも有名な「翡翠の白菜」を始め、展示されている美術品はなんと約70万点にものぼります。
館内は撮影NGなので、ぜひぜひ自分の目で見て体感してください!
ちなみに、おみやげショップでは展示品に関連した様々なグッズがありますが、国宝級の美術品がプリントされた、ルービックキューブも人気があります♪


○16位
台湾式マッサージ店」
本場のマッサージは、ぜひ体験しておくべし!
お店にはミニスカートのキレイなお姉さんや強面のおじさんがいたりして、最初はちょっとびっくりすることもあるかもしれませんが。
台湾ローカルも通う老舗のマッサージ店は、台湾に所狭しと並んでいます。
案外日本語をわかってくれるマッサージ師さんもいるので、楽しい一時が過ごせますよ♪


○15位
台湾式耳掃除」
番組で紹介された、老舗マッサージ店の特別なプラン。
怪しいおじさんが怪しい器具を使って行う…台湾式本格耳掃除。
こちらは、慣れないうちはちょっと怖いかもしれませんので…勇気のある方は、ぜひ如何でしょうか?


○14位
「忠烈祠」
戦争で命を落とした兵士たちが祀られている祠。
台湾が経験してきた、厳しい戦いの歴史が静かに語られています。
毎日1時間置きに行われる、この「忠烈祠」を守る衛兵達の交代式は一見の価値あり。
荘厳な風景を間近で見ることができます。


○13位
「アイスモンスター」
台湾ガール一押しの、「元祖マンゴーかき氷」の伝説のお店。
人気のジャンボかき氷は、たっぷりの氷の上に、たっぷりのいちご、キウイ、マンゴーゼリーにこれまたたっぷりの練乳をかけて、どーん!とマンゴーアイスを乗せてできあがり♪
日本語メニューもあるので、安心して行けますね。


○12位
「ティーハウス」
台湾女性にも、観光客にも大人気のビューティースポット!
台湾各地のお茶が揃う、お茶専門店です。
日本では入手困難なお茶が手に入る他、お茶の入れ方を学ぶ講座もあり。
台湾式のお茶の入れ方は、茶器の見た目や茶葉の香りなど、日本人なら楽しめるポイントがたくさんです!
ちなみに、お店の一番人気は、レモンティーのような香りの東方美人茶。
そのほか、1つ6000円もする高級プーアル茶などもあります。
ぜひ一度お試しあれ!


○11位
「士林夜市」
眠らない街、台湾
深夜までぐるぐると活動する、元気なスポット。
士林夜市は、グルメやファッションなど3000店以上のお店が集合している台湾最大の夜市。
どこか野性的ともいえるくらいの力強い活気で溢れかえっています。
番組では、台湾ローカルが日本人に食べてほしいB級グルメベスト3が紹介されています!

→3位♪
アヒルのお肉を使った焼き鳥屋さん
一番のおすすめ串はアヒルのお尻!コラーゲンがたっぷりで、肌にいいんだとか。カレーの味がするらしい?!
→2位♪
超行列のできる士林夜市一番の人気屋台、超ジャンボなフライドチキン!
→1位♪
台湾でもっともポュラーな屋台。それが「臭豆腐」!
見た目はいたって普通の揚げ出し豆腐ですが…とにかく、匂いが強烈!!
臭豆腐は、豆腐に納豆菌と酪酸菌を加えて発酵させたもので、想像を超えるくらいの匂いを放ちます。
でも、食べれば美味しいらしいので、勇気のある方は試してみては?


○10位
「占い横丁」
台湾の三大占いスポットの一つ、それが行天宮にある通称「占い横丁」。
占いブースが所狭しと並ぶ、台湾の名物ストリートです。
「占い横丁は行ってみた方がいいわ」「台湾の占いは当たるわよ」と、日本だけでなく、台湾女子も大好きな人気スポット!
台湾に来たら、占い横丁で意外な自分の運勢をチェックしてみるのもいいかも?!


○9位
「うぶ毛とり」
台湾女子からは「少しいたいけど肌がスベスベになるわ」「台湾のうぶ毛とりはオススメよ」と評価の高い台湾美容法。
真っ白になるほど粉を塗った顔の上で、糸をたくみに動かして、顔のうぶ毛をはさみとる昔ながらの美容法のようです。
確かにちょっと痛いけど、その効果は抜群!
お肌がツルツルになりますよ♪
婚活中のアナタにオススメ?!


○8位
台北101」
今や台北のシンボルタワーとなった「台北101」。
地上101階、地下5階、高さ508メートルの超高層ビルで、高層ビル世界第2位にランクインしています。
台北にいればどこにいても目につくほどのその高さですが、夜にはライトアップされ、ぐんとムーディーに♪
昼間もいいですが、愛を語り合うならやっぱり夜。
91階という超高層にある展望台からの夜景をバックに、なんてのは如何でしょうか。
台北の街を一望できる、デートスポットとして大人気ですよ♪


○7位
「変身写真館」
簡単にモデル気分が味わえちゃう、変身写真館。
台湾の女の子はみんな変身写真が好きですよ」と、台湾ガールにも大人気
しかも、コスチュームやスタジオ撮影など、ドラマティックに撮るのが台湾流なんだとか。
思い出に、一枚如何?


○6位
「足ツボマッサージ」
現地でも人気の足ツボマッサージ。
台湾の足ツボは健康にいいわよ」「台湾の足ツボをやってみて」と紹介してくれた人も多数。
早わかり表を元に、身体の悪い部分を指摘し、改善してくれます。
こちらも、日本語がわかるマッサージ師さんが意外といるので、力を強めたり弱めたりは安心してやってもらえますよ♪


○5位
台湾式シャンプー」
台湾女性の日課、それが台湾式シャンプー♪
頭から首あたりにかけてのマッサージが、とっても気持ちいい!
でも、日本人から想像したらかなりびっくりですが、台湾式シャンプーは水を使わないのが特徴。
最後の流しの時のみです。
ちなみに、地元台湾の女の子は二日に一回お店を訪れて、プロにシャンプーしてもらうのが常識なんだとか。
泡をとる際、髪の毛をモヒカンのように立てるのも台湾式シャンプーならでは!
ブローも併せて40分ほどでできるので、ぜひ一度体験してください!


○4位
「フルーツ鍋」
隠れた台湾名物、それが「フルーツ鍋」。
ルーツポンチのようなデザートを想像するかもしれませんが、これがそうでもない。
野菜やきのこ、すり身団子やお肉を一緒にいれて食べる、まさに鍋なのです。
ちょっと不思議なこの鍋、フルーツの甘みとだし汁がほどよくマッチして、意外とハマるそう。


○3位
「カンフーショー」
「カンフーショーはいいわ」「台湾のカンフーショー見なきゃ損」
と、カンフーにはうるさいはず(?)の台湾ローカルも納得なのが台湾のカンフーショーなんだとか。
番組では、「デンジャラスカンフーショー」と言われる所以がたっぷりの、刀や鉄筋を使った、思わず痛くないのかな?と思ってしまうような大技を紹介。
このカンフーショー、観光客であれば無料で、予約をすればいつでも見られるんだとか。
日本語も通じるそうなので、安心してドキドキしてください!!


○2位
「九分(キュウフン)」
台北市から来るまで1時間ほどのところにある、台湾屈指の観光スポット!
「九分はすごく良い所ですよ 美味しいものもいっぱい」「九分はオススメ 夜の景色がとってもキレイ」と、台湾ローカルにも大人気!
九分は昔、金鉱で栄えた町で、現在は映画やCMの撮影地として大変名高い町となっています。
活気溢れる商店街もあり、九分生まれの人気ナンバー1商品は、タロイモを蒸してつぶして、白玉粉と混ぜた”芋圓“というお団子。(ちなみに、ここには臭豆腐の屋台もたくさんあります)
日本で例えると、都の情緒と、築地の活気を併せたような町、でしょうか。
さらに、この九分の名物が、夜景。まるでタイムスリップしたかのような幻想的な空間が広がります。
「千と千尋の神隠し」のモデルになった場所、とも言われているのが納得できます。


○1位
「丸林 魯肉飯(ルーローファン)」
台湾の総統マー・インチウさんも認めたという、1日1200杯以上を売り上げる伝説台湾グルメ!
ルーローファンとは、甘辛いタレで煮込んだ豚肉をかけたごはんのこと。
丸林は、総面積240坪の広々とした店内に豪華なインテリア、まるで高級レストランのような内装をしています。
しかし、ふるまっている庶民料理「魯肉飯」こそ、台湾ローカルがぜひ日本人に味わってほしいものナンバー1なんです!


以上!
台湾ローカルが教える、「日本人に見てもらいたい台湾 ベスト20」でした!
どうですか?
台湾旅行、したくなりませんか?
次の台湾旅行では、このランキングをぜひ参考に、台湾の旅をよいものにしてくださいね♪
◆関連ニュース
女神サーチで紹介! 絶対食べたい香港の絶品スイーツ一挙大特集!
「ゴチになります!」2009年度ゴチ10全対戦結果の詳細データを公開!
伊豆の名湯と穴場特集(「いい旅・夢気分」にて紹介)
最新!この冬行きたい温泉ランキングTOP30を紹介!!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau