頼みの志村けん&美川憲一も見捨てられ、田代まさし、芸能界復帰は絶望的
(07/23)

覚せい剤取締法違反で有罪判決を受け3年半の刑期を終えて出所し、都内で出所会見とイベント出演をした元タレントの田代まさし氏(たしろまさし=51)。

田代氏は芸能界復帰について、「周囲が決めること」と話したのみだったが、これは「周囲が許せば復帰したい」という意味であることは明らか。

とはいえ、芸能界から“救いの手”が差し伸べられる可能性は低いようだ。そのあたりの事情を「内外タイスム」が報じている。

同紙によると、田代氏の師匠格にあたる志村けん(しむらけん=57)や「出所したら付き人として一からやり直しさせる」と、田代を擁護してきた美川憲一(みかわけんいち=62)ですら、世間体を気にして接触に乗り気ではないらしい。

もうひとつの可能性として残っているのがVシネマ業界。田代氏は1度目の逮捕後に、Vシネマの監督として復帰している。

「Vシネマの監督作品はそれほど売れなかったんですが、田代氏が監督ということで話題になりました。制作には、まじめに取り組んでいたんですが、盗撮・のぞきもやっていたせいか、普通の人からみると、撮影のアングルなんかが独自の視点でマニアックだった」(Vシネマ関係者)

一度は、芸能界から追放状態だった田代氏を受け入れたVシネ業界だったが、今回は事情が違うらしい。それというのも、Vシネマ業界そのものが、このところ、“逆風”にさらされているからだ。

「もともと、ヤクザものや金融ものなどがメインで、代表作は竹内力の『ミナミの帝王』、哀川翔の『借王』、清水健太郎の『首領への道』などです。しかし、清水が薬物で逮捕されたことや、消費者金融への厳しい風当たりもあり、大手のレンタルショップに並べられる基準が厳しくなった」(同)

そんな風潮もあり、あの元タレントの復帰もお蔵入りになったという。

「少女への強姦で被害届けを出された元極楽とんぼの山本圭一氏もVシネ界からオファーがあったようだが、やはり大手レンタルショップは不祥事を起こした人間を起用した作品を置くことを敬遠しているので、製作コストなどを考えた結果、話がなくなった」(映画会社関係者)

Vシネ界が厳しいとなると、田代氏は今後、どの道に進むのか?

会見で終始ろれつが回らない田代を見て、旧知のモッツ出版の高須基仁社長が会見に乱入し、「ラリってんじゃねえのか? 病院行かないなんておかしいじゃないか」と一喝した。

高須社長の指摘通り、復帰云々の前にまず病院へ行って、徹底的に治療するのが先決だと思うのだが、さて…。(松野)


関連ニュース
覚せい剤取締法違反の田代まさし被告、控訴せず。実刑確定へ…
田代まさし被告、二度目の実刑判決に「心の病を治療したい」とガックリ
田代まさし被告、「出演断られたのがショック」と動機を供述
田代まさし被告の交際相手の美容師、「止められず、すみません」と初公判で謝罪!!
田代まさしレイプ疑惑浮上!? グラビアアイドルが被害を赤裸々告白!!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
田代まさし
【キーワード】
田代まさし 覚せい剤取締法違反 芸能界復帰 志村けん 美川憲一 芸能 会見 芸能界 業界 関係者 社長 病院 Vシネ 監督 出所 田代まさし容疑者 志村けん結婚 志村けんとみひろ 志村どうぶつ園 志村動物園 天才志村どうぶつ園 ケン結婚 志村けんみひろ結婚 コカイン逮捕 田代まさし逮捕
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau