布施博古村比呂が別居した理由!布施の過去の暴力事件だった!?
(04/06)

二年越しの別居が発覚した俳優・布施博(ふせひろし・49)と女優・古村比呂の夫婦。

布施の所属事務所は離婚を否定したが、関係の修復は困難でこのまま“仮面夫婦”の状態が続きそうな雲行きだ。

別居は、重い病気を抱えた互いの“両親の介護”のためというが、それはあくまで表向きの理由。

真相は別にあるようだ。

この別居が始まった時期は、布施の“ある事件”に決着がついたときと重なる。

布施は自分が主宰する劇団「東京ロックンパラダイス」に所属していた女優にケガをさせ、裁判沙汰を起こしていたのだ。

その事件が起こったのは1998年11月。

布施が東京・新宿の飲食店で、泥酔した男性劇団員に腹を立て、持っていたグラスをテーブルに激しくたたきつけた。

このとき、その団員を起こそうとしていた女性劇団員の顔を、布施の投げたグラスの破片が直撃。

この女性は、顔を十数針縫うケガをしてしまったのだ。

やがて、この女性が、布施を相手取って訴訟を起こすことになる。

布施は女性に約600万円の治療費を支払ったが和解できず、女性は3700万円の賠償金を求めて提訴。

一審は布施に800万円の支払いを命じ、布施が控訴したものの二審で棄却され、2005年4月に結審。判決が確定した。

どうやら、この裁判が夫婦間に溝を作ったようだ。

しかし、この裁判もずいぶんと不思議な話なのだ。

この女性、一部報道では「顔に大けがをし、女優になるのを断念」とか「治療を終了したあとに裁判を起こした」とあるが、この元女優。実はこの事件直後に行われた布施の劇団「東京ロックンパラダイス」の公演に、堂々出演しているのだ。

実は筆者は、この事件当時、当の彼女を目の当たりにして取材している。

小劇場のステージの上の彼女に、狭い客席から見る限り、目立つようなキズや、顔面麻痺のような痕跡は見当たらなかった。

その舞台の後、自宅の彼女を直撃したが、彼女は事件についての一切をコメントしなかった。

また、大阪府に住む彼女の両親は、この事件の直後、借家から突然新築一戸建てに引っ越しているが、やはり一切のコメントをしようとはしなかった。

そうした状況から、事件について一切口外しない、といった示談が、相応の金銭を介して行われたのだろう、と推測することはできた。

そして、何年も経ってから突然の提訴。

示談の条件を充分に履行しなかったのだろうか? と、判決が出たとの報道を読んだときには思ったものだ。

布施はこのときの事件が原因で、クラシアンのCM契約を失うなど、いわゆる“社会的制裁”を受けることにもなった。

またその後、布施は00年に暴走族「怒羅権(ドラゴン)」のメンバー二人に殴られケガ。01年には当の劇団「東京ロックンパラダイス」も解散する。

さらに、布施が広告キャラクターを務めていた近未来通信は06年に破産。巨額の詐欺容疑で警視庁の捜査が入り、広告塔としての布施にも道義的責任を問う声もあった。

どうやらこの人、どこかのタイミングですっかり運に見放されてしまっていた? ようだ。(淺川)


関連ニュース
古村比呂、自分のガン闘病特集した「ザ・ノンフィクション」の内容にブチギレ!?
女優・古村比呂子宮頸がんの闘病生活を告白! 子宮全摘出でいまだ後遺症も…
布施博 4月に極秘再婚! 子宮頸がんを患った前妻・古村比呂に考慮か
古村比呂、がんのため子宮全摘出へ 「告白することで自分自身を奮起させたい
古村比呂子宮頸がん手術を告白! すでに退院し活動再開に意欲
注目ワード
【人物】
布施博 | 古村比呂
【キーワード】
布施博 古村比呂 別居 離婚 判決 東京 報道 女性 ケガ 女優 夫婦 裁判 提訴 事件
【ニュースカテゴリ】
離婚
出産 破局 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau