「ゆらいジェネレータ」で自分の名前の由来を調べる!
(01/17)

あなたは自分の名前の由来を知っているだろうか?
子どもの頃に親に聞いた人、聞かなくても漢字を見てなんとなく意味が読み取れる人、はたまた自分で改名し、自分の未来を新たに名前に託した人…。
いずれにせよ、あなたの名前には必ず意味があるはずだ。

しかし、その名前の由来は本当に正しい(?)のか!
改めて問いかけ、「ゆらいジェネレータ」(http://genzu.net/yurai/)をやってみてほしい。

「ゆらいジェネレータ」は、かつてちょっとしたブームになった「相関図ジェネレータ」の姉妹版とも呼べるもの。
手順はとっても簡単だ。たとえばあなたが「たけし」という名前だったとしよう。
そのなまえをひらがなで入力するだけ。苗字の入力はいらない。
すると、その「たけし」の名前がパズルを分解するようにほどかれ、新しい字に再構築されていくわけだ。
気になる「たけし」クンの結果は…「ばか」だった…。

ということで、今、気になっている有名人の名前をこのジェネレータにかけてみた。

石川遼=「りょう」は、「801」という結果。なんだこりゃ?
続けて、小栗旬=「しゅん」は「スパム」。どこがや?
時東ぁみ=「あみ」は、「幼女」。うーん、なんだかわかるような、わからないような。

まだまだ続けてみよう。

イチロー=「いちろー」は「昇天」
安めぐみ=「めぐみ」は「わろた」
中田敦彦(オリエンタルラジオ)=「腐じょし」
福田康夫(現総理大臣)=「巾着」
松井秀樹=「ひでき」は「六本木」
亀梨和也=「かずや」は「マルダシ」
木村拓哉=「たくや」は「Tバック」…。

なんだか、もう意味が分からないが、意外なイメージ定着にはよいかも。
ただし、このジェネレータ、決してここでは書けないような「ゆらい」が言葉に名って出てくることもある。

例えば、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)、松坂大輔、上田桃子といった面々。
実際に検索してみてほしい。

もちろん、あくまでゲームなので、本人とは一切関係がないが、案外遊べるものだ。
なので、末恐ろしい結果が出てしまった人も、決して落ち込まないでほしい。
って、そんな言葉が出てくるの? と半分バカにしている人もいるだろう。

出てくるんですよ、次からつぎへとね……。(古田鉄寿)


関連ニュース
好奇心がアダ!? 中国女子大生“メントスコーラー”で病院送り
小学生大好きなアニメ!ランキング1位は“寸止め”エロコメディ!!
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が石油価格高騰で激しいバトル!?
エヴァンゲリオン、新劇場版のDVD登場と同時に再点火中!!
アニメ版「純情ロマンチカ」オープニング曲に問い合わせが殺到!?
注目ワード
【人物】
無し
【キーワード】
ゆらいジェネレータ 名前 結果
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau