止まらない〜!!エイズウイルス感染者・エイズ患者数が過去最高に!
(05/23)

エイズといえば、自分にはあまり関係ない他人事のように思われがちだ。「潜伏している感染者が結構いるらしい」という話を聞いても、あまりピンとこないだろう。しかし、日本国内のエイズウイルス感染者及びエイズ患者数は、今、確実に増加の一途をたどっている――。

厚生労働省 岩本愛吉(いわもとあいきち)委員会の発表によれば、2006年の1年間で新たにエイズウイルス(HIV)に感染した人とエイズを発症した患者の合計が過去最高の1358人にまで増加した。(読売新聞)

同委員会の調査によると、昨年のエイズウイルス感染者数は952人、エイズを発症した患者数は406人で、いずれも過去最高。ちなみに、同年末までの感染者数と患者数の累計は1万2394人で、年齢別にみると一昨年前の2005年に比べ、30・40歳代の感染者数が大幅に増加している。エイズを発症した患者数も30歳以上の中高年で増加しているそうだ。

感染経路については同性間の性的接触が768人、異性間の性的接触が363人と同性間の性的接触のほうが2倍強多い。感染地域としては国内感染が約8割を占め、感染者の約87%(828人)、患者の約78%(315人)が国内で感染したと推測される。エイズ同行委員会委員長の岩本愛吉(いわもとあいきち)東京大医科学研究所教授によれば、「エイズ検査の普及と感染者の増加によって、過去最高を更新したのだろう」とのこと。

潜伏期期間が長いため、本人も発病まで感染に気づかないケースも少なくない。結婚前に旦那さんがエイズに感染、それを知らずにベッド・インすることで専業主婦の奥サマが感染するケースも。お〜、コワイ、コワイ!(国松)


関連ニュース
好奇心がアダ!? 中国女子大生“メントスコーラー”で病院送り
小学生大好きなアニメ!ランキング1位は“寸止め”エロコメディ!!
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が石油価格高騰で激しいバトル!?
エヴァンゲリオン、新劇場版のDVD登場と同時に再点火中!!
アニメ版「純情ロマンチカ」オープニング曲に問い合わせが殺到!?
注目ワード
【人物】
無し
【キーワード】
HIV エイズ エイズウイルス 感染 SEX 過去
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau