SMAP人気陰り!? スマスマ本の予約状況がヤバい!
(05/02)

1996年から放送されている長寿番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)。
ジャニーズの人気グループ・SMAPの冠番組ということだけあって、今でも同局の人気番組のひとつである。

そんな同番組が"スマスマ本"「SMAP×SMAP新聞コンプリートBOOK(仮)」を出版。
これまでの歴史を振り返る内容で、ファン必携の一冊となっている。

5月29日に第一弾が発売、その後は毎月一冊ペースで出版される同冊子。
事務所からも期待されているはずだが、予約状況がイマイチ伸びていないのだという。
『東京スポーツ』が報じている。

「4月20日に出版が明らかになったのですが、予約状況がかんばしくないようです。
予約状況で刷り部数や売れ行きが決まってくるのですが、現状では1万部を切るかもしれない状況と聞いています。
これはまさに緊急事態といっても過言ではありません」(事情通:東京スポーツ)

かつて"スマスマ関連本"として出版された「ビストロSMAP レシピ本」は30万部を売り上げる大ヒットを記録。
第八弾まで発売されるほどの人気作だった。

しかし今回出版される「SMAP×SMAP新聞コンプリートBOOK(仮)」は第一弾にも関わらず1万部を切りそうだという。
これほどの発行部数の落ち方に、ジャニーズ事務所幹部は焦りの色を隠せないのだとか。

「以前なら不景気だから本が売れないという言い訳が世間にできた。
しかし、AKB48の前田敦子の写真集『不器用』は一冊1800円という高値ながら発売初週で3.8万部を売り上げた。
指原莉乃は同5.7万部、柏木由紀も同4.7万部。
前田らが売れたのにスマスマ本が売れないとなればイメージダウンは必至ですよ」(同)

"写真集"と"番組本"を比べるのは筋違いかも知れないが、それでもせめて同じくらいの発行部数までは届かせたいところ。
AKB48に敗北を帰してしまうことになれば、ジャニーズ事務所の面目が丸つぶれなのだ。

果たして発売日までに予約部数を増やすことはできるのか。
SMAPの本気が試されているのかもしれない。(今井)


関連ニュース
日テレがSMAPの過去映像解禁した! まさかの近藤真彦と抱合せで一転落胆!
ジャニーズ事務所が元SMAP3人に圧力! 独占禁止法違反で公取委が注意勧告!
元SMAP3人主演映画「クソ野郎と美しき世界」が惨敗!? 厳しい客入り状況!
元SMAP3人の新事務所、ファンクラブ設立で早速5億円以上の売上!
元SMAPの3人がジャニーズ事務所退社で独立へ! 中居正広だけ残留!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
SMAP
【キーワード】
SMAP 人気 SMAP×SMAP 出版 ジャニーズ 新聞 写真集 写真 スマスマ ジャニー 前田 事務所 発売 東京 スマス
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau