SMAPが朝ドラ「梅ちゃん先生」にゲスト出演!? その裏にある大人の事情とは!?

今月2日にスタートした堀北真希(ほりきたまき=23)主演の朝の連続テレビ小説『梅ちゃん先生』(NHK)。
初回視聴率18.5%と好スタートを切り、第3回となる4日の放送では早くも20%を突破した。

そんな大人気の同作だが、さらなる視聴率アップのため、サプライズ企画が検討されているという。
『東京スポーツ』が報じている。

気になるサプライズ企画の内容とは、同作の主題歌を担当するSMAPがゲスト出演するというもの。
これだけでもファンにとってはたまらない企画だが、劇中では粋な演出も予定されているという。

「SMAPは、アメリカからやって来た日系人バンドを演じるという話です。
希望を失っている日本人に、主題歌と同じ歌を番組で披露する予定だとか。
NHK開局以来の初の試みに、業界では話題となっていますよ」(事情通:東京スポーツ)

ただ、この企画はNHK側のものではなく、ジャニーズ側の提案だったとのこと。
メンバーそれぞれが主演級にも関わらず、なぜジャニーズ側はゲスト出演を提案したのか。
その裏には、ある大人の事情が関係しているという。

「実は、SMAPが歌うドラマの主題歌『さかさまの空』が、イメージに合わないと散々な評価なんです」(同)

『さかさまの空』は、2006年のヒット曲『Dear WOMAN』を手掛けた麻生哲朗氏がドラマの世界観に合わせて作詞したミディアムテンポの爽やかなナンバー。
しかし、ネット上ではそのポップ過ぎる曲調に、
「ドラマに合わなすぎて吹き出した」
「歌が流れ始めた瞬間テレビを消した」
などと批判が殺到しているのだ。

今年最初のリリースとなる同作は、SMAPの2012年を占う大事な1曲。
ジャニーズ側としては、このまま悪いイメージを放っておくわけにはいかないようだ。

「今年はこの歌で、NHK紅白や海外展開をしなければいけない。
また、2014年以降の大河ドラマの主演に木村拓哉の名前が浮上しているなど、SMAPにとってはNHKは大スポンサーですからね」(同)

なお、SMAPのゲスト出演は8月頃に予定されているとのこと。
劇中で生歌を披露し、悪評を払拭することはできるだろうか。(伊原)


関連ニュース
日テレがSMAPの過去映像解禁した! まさかの近藤真彦と抱合せで一転落胆!
ジャニーズ事務所が元SMAP3人に圧力! 独占禁止法違反で公取委が注意勧告!
元SMAP3人主演映画「クソ野郎と美しき世界」が惨敗!? 厳しい客入り状況!
元SMAP3人の新事務所、ファンクラブ設立で早速5億円以上の売上!
元SMAPの3人がジャニーズ事務所退社で独立へ! 中居正広だけ残留!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
SMAP
【キーワード】
SMAP 堀北真希 梅ちゃん先生 朝ドラ NHK スト 東京 ゲスト ジャニー 視聴 主演 出演 主題歌
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau