国民の税金AKB48のプロモーション費に使われている!? 経済産業省に批判殺到!
(04/05)

先月25日にAKB48からの卒業を発表した前田敦子(まえだあつこ=20)は、その翌日、香港へ旅立っていた。

外務省が昨年秋から実施している、中国における「元気な日本」キャンペーンの一環で、前田の他に仲川遥香(なかがわはるか=20)と増田有華(ますだゆか=20)が同行。
三人は共に高校の同級生でいつも一緒に登校していた仲だといい、彼女達は今回の渡香を「(前田の)卒業旅行」と称し、楽しんだようだ。

政府からの要請で「元気な日本」応援団に就任したAKB48。
今やメディアで見ない日はない彼女達は、経済産業省の「クールジャパン」プロジェクトにも関与しているという。
その関与の仕方に問題があるとして、インターネット上で物議を醸している。

経済産業省は2011年度、同プロジェクトに7億円の予算を投入。
日本の文化・産業を海外に発信していくために、省内に「クール・ジャパン室」を設置している。

事の発端はあるネットユーザーが掲示板に投稿した一枚の写真だった。
シンガポールで撮影されたという写真に映っているのは、同プロジェクトのロゴとAKB48の姿が大きく描かれたラッピングバス。
ユーザーは「こんなのはクールジャパンというより、AKBの宣伝にしか見えない。こうやって『クールジャパン戦略』と称してAKBの宣伝に税金を使われるなんてとんでもないことだよ」という怒りのコメントを添えていた。

これを受け、多くのネットユーザーらが意見に賛同。
プロジェクトの予算が実質的にAKB48のプロモーション費として使われていると知り、「税収足りない足りないってそりゃ足りないわな、こんなことしてりゃ」「何が消費税増税だ、ふざけんな」と現在も批判を殺到させている。

しかし一方で「政府が広報にタレントを使うのはよくあること」とする意見もあるが、はたして。

各メディアと結託して社会旋風を巻き起こしているAKB48は、ついに政府とも癒着を始めたのだろうか。(高橋)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
「AKB48第7回総選挙」速報結果発表! 熾烈な1位争い、無名若手の台頭!
AKB48に世界中からバッシング! 「一番気持ち悪い」と報道された原因とは!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
AKB48
【キーワード】
AKB48 前田敦子 外務省 経済産業省 クールジャパン 日本 前田 卒業 写真 宣伝 クール 彼女 経済 パン ジャパン あっちゃん まえだあつこ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau