新ドラマ「家族のうた」に盗作騒動!? 脚本家・伴一彦がツイッターで批判!

4月から始まる新ドラマ『家族のうた』(フジテレビ系)。
日曜21時放送、オダギリジョー(35)主演で送られるファミリードラマである。

フジテレビ編成部の鹿内植氏も
「笑った分だけ最後には心に響く"家族エンターテインメント"をお届けします!」
と意気込むなど、力の入っている同作。
しかし、脚本家・伴一彦氏が"盗作疑惑"を投げかけ話題になっているという。

伴氏が過去に脚本を担当した作品に、『パパはニュースキャスター』(TBS系)というドラマがある。
「家庭や子育てとは無縁の生活を送っていた独身ニュースキャスター。
そんな彼のところに「あなたは私のお父さんです」と主張する子供が3人も現れ、同居生活することに…。
生意気盛りの3人の子供と、子供嫌いの独身主義者。この突然の父と子の間に新しい親子の関係は、果たして成立するのか?」(TBSホームページより引用)
という内容だった。

一方の『家族のうた』だが
「かつては爆発的な人気を誇ったものの、バンド解散以降は世間から忘れられた存在のロックミュージシャン早川正義(オダギリジョー)が、ある日突然中学1年生の3人娘ができてしまったという、苦悩と笑いと愛に満ちた熱血ファミリードラマ『家族のうた』をお届けする。
(略)
そんな正義の最大の弱点は今も昔も変わらず酒。
弱いのに酒を飲み、酔えば目の前の女性をみさかいなしに口説いてはベッドイン。
そして目が覚めれば全く記憶がない…を繰り返す日々だった。」(フジテレビホームページより引用)
という内容。

伴氏はこの内容に対し、自身のツイッターで反応。
「さっき気づいたんですが、こういうドラマやるんですね。どうなの?最も"家族"というものから縁遠い、落ちめのミュージシャンがある日突然3人娘のパパに!!!……だって。(もちろん?私が書くわけじゃありません)」
「【そんな正義の最大の弱点は今も昔も変わらず酒。弱いのに酒を飲み、酔えば目の前の女性をみさかいなしに口説いてはベッドイン。そして目が覚めれば全く記憶がない】盗作レベルでは?」
と、あまりにも脚本が似ているのではと指摘した。

さらに伴氏は
「呆れてます。恥ずかしくないのかなあ、と。偶然の一致というのかな?」
「いやいや、どう対応するか考えてます(-_-メ)」
「裁判やったら傍聴に来て下さい(^o^)」
と続けてツイート。
怒りをあらわにし、法律に訴える可能性を示した。

同ドラマのスタッフには伴氏の名前はない。
"そのため、参考にしている"というわけでもなさそうだが…。

果たして、フジテレビから伴氏に対して何らかの説明はあるのだろうか。
ドラマの放送前には落ち着いてもらいたいところだ。(今井)


関連ニュース
オダギリジョーが意味深発言! 「残された時間を考えて・・・」と重病匂わせる!
オダギリジョーが低視聴率男のレッテル脱却へ!? 「時効警察」が12年ぶり復活へ!
オダギリジョーがゴールデン帯ドラマ引退宣言!? 「視聴率取れないから出ない」
オダジョー&香椎由宇、来春第2子誕生! 現在妊娠5ヶ月の香椎は「クロコーチ」降板!
八重の桜」、最後の主要キャストはオダギリジョー! 綾瀬はるかの夫役に抜擢!
注目ワード
【人物】
オダギリジョー
【キーワード】
家族のうた ドラマ オダギリジョー 盗作 伴一彦 女性 家族 子供 内容 オダギリ 放送
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau