椎名林檎率いる東京事変解散を発表! 「我らが作品群は永久に不滅です
(01/11)

椎名林檎(しいなりんご=33)がボーカルを務めるバンド・東京事変が11日未明、2月29日の日本武道館公演を最後に解散すると発表した。

解散に際し、メンバーは公式サイト上でコメントを発表。
ベースの亀田誠治(かめだせいじ=47)は、
「僕は、音楽家として人間として、胸いっぱいの愛を『東京事変』という名のタイムカプセルにつめこみました」
とバンドへの想いをつづり、キーボードの伊澤一葉(いざわいちよう=35)は、
「この奇跡的な音楽集団に参加できた事に感謝しています。新しい自分になれたら、また一緒に音楽を作りたいです」
としている。

そして椎名は、
「短い間ではございましたが、いままで本当に有難うございました。事変は来る(きたる)閏日(うるうび)解散いたしますが、我らが作品群は永久に不滅です」
と宣言。
「我々が死んだら電源を入れて 君の再生装置で蘇らせてくれ さらばだ!」
とファンへメッセージを送っている。

東京事変は椎名のソロツアーのため集められたバックバンドのメンバーで結成され、2004年7月に『群青日和』でデビュー。
同年11月に発売されたファーストアルバム『教育』はオリコン最高位2位を記録した。
翌年、サードシングル『修羅場』とセカンドアルバム『大人(アダルト)』の製作に合わせ、ギターの浮雲と伊澤の2名が加わり現在の体制に。
昨年発売したアルバム『大発見』はオリコン1位に輝き、椎名がソロとして出場した大晦日の紅白歌合戦では、バンドメンバーも出演を果たした。

なお、東京事変は1月18日にニューアルバム『color bars』を発売し、2月14日からライブツアー『東京事変live tour 2012 Domestique Bon Voyage』をスタート。
同ツアーの最終日となる日本武道館公演をもって、約7年半の活動に終止符を打つ。(伊原)


関連ニュース
椎名林檎が「CDはもうダメ」発言で波紋! 現役歌手もCDセールスに見切り!?
椎名林檎極秘出産していた!? お相手は児玉裕一氏!
椎名林檎、また不倫!? 「本命」の離婚成立で再婚秒読み!?
森山未來椎名林檎不倫!? 夫人が激怒して修羅場に発展!
椎名林檎の被災地へ向けたメッセージ意味不明!? こんな時にも自己演出!?
注目ワード
【人物】
東京事変 | 椎名林檎
【キーワード】
東京事変 椎名林檎 解散 バンド 紅白歌合戦 音楽 椎名 発売 東京 紅白歌合戦視聴率
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau