2011グラドルランキング発表! 今年グラビアで一番稼いだのは誰?
(12/04)

『グラビアアイドル研究所』が調査、発表した『2011グラビアアイドルランキング』の上位をAKB48がほぼ独占しているとして、ファンの間で話題になっている。

同ランキングは「グラビア系アイドルの人気を客観的に評価するため、主要週刊誌11誌の表紙登場回数、及び、表紙・グラビア等での扱いを点数化し」(引用:グラビアアイドル研究所)作成したもの。
点数は週刊誌に1回登場するたびに表紙またはグラビア巻頭で3点、ピンナップまたは袋とじで2点を加算。
それ以外の扱われ方ではグラビア6ページ以上で3点、4〜5ページで2点、2〜3ページで1点をそれぞれ加算する。

それでは早速結果を見ていくことにしよう。

総得点395点で1位に輝いたのはAKB48(グループでの登場)。
昨年に続いて首位を獲得した彼女たちの表紙登場回数は27回と、世間のAKBブームに比例して断トツの露出度を見せた。

2位につけたのは同グループから"ゆきりん"こと柏木由紀(かしわぎゆき=20)。
今年は総選挙で第3位に大躍進を見せ、一般的な知名度もグンと上げた飛躍の年となった。
推定Fカップと言われるグラマラスな体型もグラビアで人気の要因のひとつだろう。

3位は最近バラエティでも見かけるようになった吉木りさ(よしきりさ=24)。
実は演歌歌手としてデビューした彼女は日本民謡にも精通しており、特技は民謡と三味線演奏だとか。

4位はこちらも今年大躍進を遂げた女優・武井咲(たけいえみ=17)。
あまりグラビアのイメージは無いが、全日本国民的美少女コンテスト出身の武井は顔もスタイルも申し分なし。
来年も『愛と誠』『今日、恋をはじめます』『るろうに剣心』など多数の出演映画の公開予定があり、ますます露出も増えていきそう。

5位以降15位まではすべてAKB48もしくは姉妹グループのメンバーが独占。
5位は総選挙で惜しくも2位に転落した大島優子(おおしまゆうこ=23)、6位は女性誌で披露したセクシーな下着姿が話題を呼んだ小嶋陽菜(こじまはるな=23)。
7位は総選挙で見事1位に返り咲いたエース・前田敦子(まえだあつこ=20)、8位はSKE48から松井玲奈(まついれな=20)、9位は同率でフレンチ・キス(柏木・高城亜樹・倉持明日香によるユニット)と、じゃんけん大会優勝の篠田麻里子(しのだまりこ=25)がランクインした。

一方、知名度が高いのにランクインしなかったメンバーもいる。
例えばAKBで実質的なリーダーを務めている高橋みなみ(たかはしみなみ=20)は「水着NG」のため個人ではほとんどグラビアに登場しない。
エロキャラでおなじみの河西智美(かさいともみ=20)も40位以内には入らなかった。

AKBに圧倒され、本家のグラビアアイドルにとっては痛い結果となった今年のランキング。
来年は巻き返しなるか。またAKB内で下克上はあるのか?(高橋)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
「AKB48第7回総選挙」速報結果発表! 熾烈な1位争い、無名若手の台頭!
AKB48に世界中からバッシング! 「一番気持ち悪い」と報道された原因とは!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
AKB48
【キーワード】
グラビアアイドル ランキング AKB48 柏木由紀 吉木りさ 高橋 人気 週刊誌 選挙 彼女 独占 表紙 グラビアアイド 総選挙 結果 ゆきりん
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau