NHK極秘に作成した「暴力団交友身体検査リスト」がまさかの流出!?
(10/22)

アイドルから実力派アーティスト、演歌歌手までが総出演する大晦日の定番番組『NHK紅白歌合戦』(NHK)。
例年11月ごろに出場者が一斉に発表されるのだが、今年は人選が難航。
その裏には、島田紳助(しまだしんすけ=55)の引退騒動に端を発した、芸能人と暴力団との関係が大きく関係しているという。

そんな中、「暴力団交友身体検査リスト」なる極秘資料の存在が発覚。
『フライデー』が同リストを掲載している。

「暴力団交友身体検査リスト」には、北島三郎(きたじまさぶろう=75)や小林幸子(こばやしさちこ=57)といった大御所歌手に加え、芦田愛菜(あしだまな=7)やCOMPLEXら、今年話題になったアーティストの名前がズラリと並ぶ。
各アーティストの横にはメモ欄があり、例えばコブクロであれば「活動休止」、松田聖子(まつだせいこ=49)であれば「来年の大河」といった情報が簡潔に書き込まれている。

同リストを公開した大手広告代理店キャスティング部門のA氏は、
「リストの作成者は、NHKの現役プロデューサーです。
あくまで個人で作成したデータです、と前置きしていましたが、一目で『紅白』の出場候補者だと分かりました」(A氏:フライデー)
とコメント。
さらに、同リストは島田の引退騒動後、大々的に行われた「タレントの調査分析」の結果で、「ある広告代理店」が所有していた情報ものであると明かしている。

再びリストに目を戻してみると、北島や小林、そのほか千昌夫(せんまさお=64)や吉幾三(よしいくぞう=58)、天童よしみ(てんどうよしみ=54)らのメモ欄には全て「暴力団」との記述が。
演歌歌手以外にも和田アキ子(わだあきこ=61)、そして意外なところではB'zのメモ欄にもはっきり「暴力団」とある。

メモ欄には簡潔に「暴力団」としか書かれていないため、名前の挙がった歌手と暴力団がどのような関係にあるのかは分からない。
ただ、NHKが彼らを"要注意人物"としてマークしていることは間違いないだろう。

同局の松本正之会長は今月6日の定例会見で、紅白出場歌手の選定について、
「暴力団と不適切な関係を持っている人を出演させないのは当然のこと」
とコメント。
紅白出場が決まっても、暴力団との関係が判明した場合は、
「(出場を)解除する」
と断言した。

今月1日より東京都でも暴力団排除条例が施行され、暴力団排除の機運は全国的に高まりをみせている。
どうやら、その流れは紅白の人選にも大きな影響を及ぼすことになりそうだ。(伊原)


関連ニュース
広末涼子と不倫した鳥羽周作シェフ、和田アキ子を「頭の悪いご意見番」とボロクソ批判!
B'zがサポートメンバーを一斉解雇! 元ベース担当がSNSで怒りぶちまけた!
和田アキ子が小林幸子に頭を下げて謝罪した裏事情!
DAIGO、北川景子を彼女として芸能界の先輩に紹介! 交際は「激アツです」
第63回NHK紅白歌合戦歌唱曲を一挙発表! "大トリ"はいきものがかりに決定か!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
和田アキ子 | B'z
【キーワード】
紅白歌合戦 暴力団 NHK 北島三郎 和田アキ子 歌手 暴力 出演 演歌 広告代理店 引退騒動 情報 名前 スト 検査 紅白歌合戦視聴率
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau