高岡蒼甫、謝罪の秘密! 「どうなっていもいいのか」と脅され、関係者の前で土下座!?
(08/18)

痛烈なフジテレビ批判で日本中に大きな波紋を呼んだ俳優・高岡蒼甫(たかおかそうすけ=29)。

騒動は同局とスポンサー契約を交わしている企業製品の不買運動や、東京・お台場でのデモにまで発展。
当の高岡本人は10日に自身のツイッターで、
「今回の一連のtwitterでの発言により、自分を今まで支えて下さった沢山の方々、そして何より一番近くで支えてくれている家族に迷惑をかけてしまったことについて、一人の責任ある社会人として、発言に対する配慮にかけていたことを深く反省し、お詫び申し上げます」と謝罪文を発表した。

この突然の謝罪に対しネットユーザーらは「圧力に屈したか」などといった見解を見せていたが、それを裏付けたのが『週刊文春』に掲載された記事である。

高岡は騒動が起きたとき、仕事でニューヨークに滞在していた。
同誌によれば帰国予定は今月5日、しかし急遽1週間早く日本に帰って来たのだという。

「7月28日に事務所から解雇されて仕事もないのに、騒動の渦中に帰国したのは、断れない相手に呼び戻されたから」(テレビ局関係者:週刊文春)

高岡が呼び出された先の都内某飲食店には、10人ほどの関係者が集まっていた。

「芸能界で実力者の1人と目され、強い発言力を持つプロダクションのX社長とその部下数人。
それから妻・宮崎の事務所関係者。そして、高岡とその知人だったそうです。
X社長のプロダクションは、日頃高岡も宮崎も仕事上の関係はないものの、誰かに頼まれて“場を収め"にきたのでしょう」(同)

強面で知られるX社長は一連の騒動を収めるために高岡を直々に説得。
それは説得というよりも殆ど脅しに近いもので…

「『どれだけ周囲に迷惑をかければ済むのか。とにかくこれまでのツイートやブログを消去しなさい』と。
ところが、高岡は『それはしたくない』と突っぱねた。妥協案として出されたのが、ブログにアップされた謝罪文だったそうです。
それでも納得いかない様子の高岡は、『今後どうなってもいいのか』と一喝され、土下座したようです」(同)

X社長らが高岡に謝罪をさせたのは、女優として第一線で活躍中の妻・宮崎あおい(みやざきあおい=25)の契約先からクレームが殺到したことに起因。
事実、高岡の"呟き"が業界に与えた影響は相当大きかったのである。

「(宮崎は)多くの企業CMに出演しており、その契約先から大手広告代理店に問い合わせが殺到。
宮崎の事務所にもクレームが入りました。妻からの警告メールにも取り合わず、日に日に過激度が増す高岡に、とうとう宮崎が直接電話をしたのが26日」(別のテレビ局関係者:同)

高岡が問題の発言(「フジテレビは見ない」など)をした数日後に「家の妻は自分と一緒の思想ではありません。火の粉が飛ぶのは勘弁です。と。そう訂正してくれと言われましたのでそのまま書かせて頂きます。はぁ、家出ようかな」と呟いたのはこの宮崎からの電話があったからだと思われる。

一部報道によれば「高岡と離婚しなければCM契約を打ち切る」と迫られるなど、妻・宮崎も相当追い詰められている様子。
ついに離婚かと注目を集めている一方、二人は宮崎が十四歳の頃からの長い付き合いで、絆はかなり強いとも言われている。

プライドをかなぐり捨てて土下座謝罪をした高岡。彼の想いは宮崎の心にどう響いたのだろうか。(高橋)


関連ニュース
高岡蒼佑、二人目の妻とも離婚していた! 子育ては一人で奮闘中!
高岡蒼佑、逮捕された永山絢斗の大麻所持は「可愛い遊び」と発言! 「世の中おかしい」と苦言!
高岡蒼佑、今さら宮崎あおいとの離婚振り返り話題集め!?
高岡蒼佑がコロナワクチンへの暴論! 「TVを消そう」とアンチメディア加速!
高岡蒼甫が俳優業引退! 「もう思い残す事は無い」
注目ワード
【人物】
高岡蒼甫 | 宮崎あおい
【キーワード】
高岡蒼甫 ツイッター フジテレビ 宮崎あおい 謝罪 テレビ 高岡蒼佑
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau