モーニング娘。のエース・福田明日香が後藤真希と入れ替わりで12年ぶりに芸能界復帰!?
(06/28)

1997年、オーディション番組『ASAYAN』(テレビ東京系)から生まれ、98年〜02年頃まで一世を風靡したアイドルグループ・モーニング娘(以下、モー娘。)。
同グループの第一期メンバーで、安倍なつみ(あべなつみ=29)と並ぶエース的存在だった福田明日香(ふくだあすか=26)が約12年ぶりの芸能界復帰に向けて動いているという。
『東京スポーツ』が報じている。

福田は1997年、13歳でモー娘。に加入。
インディーズシングル『愛の種』を手売りで5万枚販売し、翌年1月にシングル『モーニングコーヒー』でメジャーデビューを果たした。

その後『サマーナイトタウン』『抱いてHOLD ON ME!』で立て続けにヒットを飛ばし、モー娘。は一躍日本中の誰もが知るアイドルに。
1998年には第40回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞し、NHK紅白歌合戦にも出場した。

しかしそんな人気絶頂の折、学業優先を理由としてモー娘。を最初に巣立ったのが福田だった。
福田は1999年2月発売の『Memory 青春の光』をラストシングルとしてグループを卒業、惜しまれつつも芸能界から姿を消すことになる。

引退後は高校に入学したものの中退。
昼はボイストレーナー、夜は母親の経営するカラオケスナックでバーテンダーをしていたという。
事情を知るワイドショー関係者によれば、「店ではお客さんと一緒にモー娘時代の曲をデュエットすることもあったそうです」とのこと。

以前の報道では「芸能界復帰の意志はない」としていたはずの福田。
今回の再デビューに至るまでに、どのような心境の変化があったのだろうか。

「とにかく彼女は歌うことが大好きで、歌への情熱は引退後も衰えることはなかった。『復帰しない』と公言していたが、引退から10年以上が経過し、心の整理がついたのだろう。昨年、モー娘時代の所属事務所と良好な関係にある某プロダクションから再デビューを勧められ、もう一度チャレンジする決意をしたそうだ」(芸能プロ関係者:東京スポーツ)

26歳で芸能界復帰を決意したという福田の再デビュー計画は、既に着々と進行中のようだ。

「復帰作は大手レコード会社からではなく、インディーズからのリリースになるようだ。曲調もアイドル時代とは一線を画すモノになっているとか。すでにレコーディングを開始しているという情報もあるモー娘といえば、今年1月、初代リーダーの中澤裕子を筆頭にOGが集まって「ドリームモーニング娘。」(通称・ドリムス)を結成。往年のメンバーが揃い話題となったが、福田側は「そこに水を差してはいけないと、細心の注意を払っているようです。自分の復帰で話題を二分してしまったら、元も子もないですからね。聞いた話によると、福田側が内々に復帰の旨をモー娘側に伝えたところ、一旦"待った"がかけられたそうです」(同)

ドリムスに参加していない元モー娘。メンバーではつい先日、後藤真希(ごとうまき=25)が芸能界引退を表明したばかり。
まるで計ったかのようなタイミングでの福田の復帰に、当時のモー娘。ファンからの期待が高まっている。(高橋)


関連ニュース
福田明日香が12年半ぶりに歌声披露! モー娘。時代からのファンも集合!
元モーニング娘。・福田明日香芸能界復帰決定! 11月に再デビュー!
初代・モーニング娘。の第1号脱退者・福田明日香はもう結婚間近??
元モー娘福田明日香が楽屋ウラ壮絶イジメ告白!!
注目ワード
【人物】
福田明日香
【キーワード】
福田明日香 モーニング娘。 後藤真希 引退 復帰 ドリームモーニング娘。 関係 モーニング 福田 日本 話題 芸能界復帰 モーニング娘 芸能界 時代 関係者 後藤まき ゴマキ ごまき
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau