山本太郎、「がんになるのを待ってるだけ」と過激発言で被災地に疎開呼び掛け!
(05/19)

政府による原発被災者支援の工程表が発表されたものの、いまだ多くの問題を抱えている原発問題。
ようやくメルトダウンが発表されるなど、後手後手の対応に被災者からは厳しい声が挙がっている。

そんな中、俳優の山本太郎(やまもとたろう=36)が、某動画サイトに被災地へのメッセージを投稿。
その過激な内容が大きな話題となっている。

今月14日に投稿されたその動画のタイトルは、『【オペレーションコドモタチ賛同者メッセージ】 山本 太郎 02』。
【オペレーションコドモタチ】とは、被災した子供たちの未来を考えるプロジェクトで、多くの著名人が賛同を表明している。

動画の中で山本は、同プロジェクトの賛同者の一人として、
「高濃度汚染地域・東京から山本太郎です。超高濃度汚染地域・福島、東北にお住まいの皆さんこんにちは」
とあいさつ。
真剣な表情で、
「このたびは東京に電力を送るために作られた福島原発の事故、ほんとうに申し訳ありませんでした」
と謝罪した。

今回の原発事故を、
「世界中に例を見ない最悪の事故」
と表現した山本は、
「いま毎日、とんでもない濃度の汚染物質が空から降ってきてます、海に垂れ流してます。この状況で生活するのはあり得ないです。がんになるのを待ってるだけです」
と衝撃の発言。
そして、
「福島の皆さん、東北の皆さん、できることなら避難してください」
と該当地域の住民に避難を呼び掛けた。

さらに山本は、文科省が避難の目安を積算被ばく線量20ミリシーベルトと設定したことについて、
「チェルノブイリ事故の時は、5ミリシーベルトになると国から強制移住させられました。なのに福島の子供たちは20ミリシーベルトでも大丈夫らしいです、文部科学省によると。殺人行為です」
と厳しく断罪している。


こうした発言に対し、動画のコメント欄には、
「山本太郎、よく言ってくれた」
「この発表に尊敬と感謝の念を覚えます」
といった声が殺到。
動画の再生回数は早くも12万回を越えている。

山本は震災後、早くから"反原発"の姿勢を表明。
先月9日には自身のツイッター上で、
「原発発言やリツイートはCHECKされ必ず仕事干される、お前がその事に触れられぬ事は皆判ってくれる。二週以上前から母は僕に釘をさし続けた。日雇い労働役者稼業明日から干されてどう生きてく?だからって黙ってテロ国家日本の片棒担げぬ。親不孝許せ」
などとつぶやき、同10日には東京・高円寺で行われた反原発デモに参加していた。

俳優としての仕事を失う覚悟で、被災地へメッセージを送った山本。
彼の真剣な訴えは、今後どのような拡がりを見せるだろうか。(伊原)


関連ニュース
山本太郎スピード離婚していた! 脱原発運動で割鞘ジュリの精神的疲労気遣えず!
山本太郎が衆院選2分で落選&ストレスで円形脱毛症! 石原伸晃に敗れる!
山本太郎 太陽光発電会社クビになっていた! 再び貧乏生活へ突入!?
山本太郎の姉 大麻所持容疑で逮捕! 脱原発運動が原因!?
山本太郎ブログなりすまし被害に義理の父親が反論! 太郎母とは不仲!?
注目ワード
【人物】
山本太郎
【キーワード】
山本太郎 原発 ツイッター 批判 オペレーションコドモタチ 反原発
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau