AKB48の握手会にニセTV局員が潜入でやりたい放題! 警察介入に疑問の声も!?
(05/18)

札幌市内で行われたAKB48の握手会で、北海道内の無職少年(18)が地元のテレビ局スタッフになりすまし、無断でビデオ撮影していたことが17日、分かった。
主催者側は、
「個人的趣味というよりは映像を売るなど組織的犯行の可能性もある」
と判断し、警察に通報。
北海道警が少年から事情を聴いているという。

事件が起きたのは今月15日に「真駒内セキスイハイムスタジアム」で行われた握手会。
イベントには前田敦子(まえだあつこ=19)や高橋みなみ(たかはしみなみ=20)ら人気メンバーを含む20人が参加し、20thシングル『桜の木になろう』の初回限定盤を購入したファン約11000人が来場していた。

関係者によると、少年は自作した北海道放送(HBC)の腕章と社名を記したカードを身に着けて会場に侵入。
マスコミのカメラマンに混じり、レンタル会社から借りたという業務用ビデオカメラでAKBメンバーを撮影していたという。

主催者側は取材時間を午後1時半からの5分間のみと設定していたが、少年は午後5時ごろまで撮影を続行。
時にはAKBメンバーに声をかけ、"コメント撮り"などもしていたという。

ネット上では今回の事件について、
「行動力あるな」
「その手があったか!」
などと少年を評価する意見も少なくない。
また、
「法的に問題あるのか」
「これって架空のテレビ局とかの腕章だったら無罪?」
といった疑問の声も挙がっており、中には、
「注意で許してやれよ」
と主催者側の対応を批判する声もある。

AKB48の所属事務所は、
「組織的な犯行の可能性もある」
と警戒を強めている様子。
こうしたイベントでは、一般入場者による写真やビデオの撮影が禁じられており、
「このような行為をした場合、今後一切のイベントや劇場への立ち入りは禁止させていただきます」
と注意を呼び掛けている。

確かに、主催側の対応にはいささか疑問が残る今回の事件。
しかしこうしたことが続けば、ファンとアイドルが身近に接する機会が減少する可能性もある。
AKB48は『会いに行けるアイドル』をコンセプトに掲げているだけに、ファンは節度あるやり方で応援していく必要があるだろう。(伊原)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
AKB48メンバーがステージから転落で後頭骨骨折! 運営側の安全管理不足か!
「AKB48第7回総選挙」速報結果発表! 熾烈な1位争い、無名若手の台頭!
AKB48に世界中からバッシング! 「一番気持ち悪い」と報道された原因とは!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
AKB48
【キーワード】
AKB48 握手会 逮捕 前田敦子 高橋みなみ たかみな チームドラゴン あっちゃん まえだあつこ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau