フジ女子アナ、次期エースは秋元優里!? 生野陽子に勝ち目は無し?

「楽しくなければテレビじゃない」のフジテレビから、昨年末に高島彩(たかしまあや=32)が、今月15日に長野翼(ながのつばさ=30)が退社した。

高島は2001年に入社。1年目で自らの名前を冠した『アヤパン』でメインMCを担当して以来「アヤパン」の愛称で親しまれるようになった。
2003年には朝の情報番組『めざましテレビ』のキャスターとして大抜擢。
昨年10月までの約7年間ものあいだ「朝の顔」を務める傍ら多くのバラエティ番組に出演し、オリコン調べ『好きな女性アナウンサーランキング』では5年連続1位を獲得して殿堂入りを果たした。

一方の長野は2003年入社。
当初はNHK志望だった彼女は「アイドル的アナウンサー」として扱われることを嫌い、1年目から『FNNスーパーニュース』で現場のリポートを担当した。
同番組ではメインキャスターの安藤優子(あんどうゆうこ=52)からも信頼されていたという。

『週プレNEWS』は長野について、
「女子アナにしては珍しくフィールドワークをいやがらない。
一昨年大騒動になった"のりピー公判"のときも、大雨の中、早朝から傍聴券を求める人を取材してたし、殺人事件が起きれば率先して現場に行く。
おそらく、聞き込み取材で一般家庭のピンポンをためらいもなく押せる唯一の女子アナでした」(フジテレビ中堅局員)
とも報じており、この度による結婚による退社は多くの局員に惜しまれたという。

さて、二人の人気アナを失ったフジテレビが次に期待するのは一体誰なのか。
その最有力候補として『週刊ポスト』が名前を挙げているのは『ニュースJAPAN』でキャスターを務める秋元優里(あきもとゆり=27)だ。

「秋元アナはここが勝負所と相当入れ込んでますね。
4月中旬には自ら志願して被災地入りした。おそらく、震災後すぐに被災地に入った安藤さんを意識しているんだと思います。
安藤さんは、キャスターは現場に入ってナンボが口癖ですから」(フジテレビ報道局スタッフ:週刊ポスト)

一方、高島の後任として『めざましテレビ』のキャスターになった生野陽子(しょうのようこ=26)の信頼はイマイチの様子。

「報道セクションからめざましのスタッフに重要ニュースは生野に読ませるなと注文をつけたほど、原稿読みに不安があるんです。
素朴でいい子だけど、難しい言葉が並ぶと噛んじゃうしエースにはほど遠い」(同)

さらにルックスでの人気が目立つ生野に対して、こんな証言も飛び出している。

「世の中の自粛ムードを考慮してか、アナウンス室には外での飲み会を控えるようにという合コン禁止令ともいえるお達しが出たそうです。
それに震災以降、衣装もすっかり変わってしまったんです。
ミニスカートや露出の多いキャミソールなどはほとんどなくなり、ダークカラーのスーツやパンツルックなどが中心になりました。
口紅やチークの色味などメイクもかなり抑えめになりましたしね。
生野さんは、メイクが変わって誰だか分からなかったと局内で話題になってました(笑)」(フジテレビ女性スタッフ:同)

突然の合コン禁止令に女子アナたちは意気消沈しているとの噂。
しかし女子アナの本分はニュースを間違いなく報道することなので、この機会に外見だけではなく実力も磨いて欲しいものだ。(高橋)


関連ニュース
生田竜聖はもう娘と会えない! 泥沼離婚劇に兄・生田斗真も激怒!?
フジ・秋元優里アナが不倫で出演番組自粛へ! プロデューサーとのW不倫!
生田竜聖アナ、妻・秋元優里アナの不倫に気付いていた!? 意味深なブログとは?
秋元優里&生田竜聖夫妻に別居報道! 離婚も時間の問題か・・・
フジの生野陽子アナと中村光宏アナが結婚! 「めざまし」で生会見! 互いの惹かれた所は?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
秋元優里 | 生野陽子
【キーワード】
秋元優里 生野陽子 高島彩 長野翼 フジテレビ アヤパン 高島綾 高島彩ブログ 高島彩blog 高島あやアナウンサー 生野アナウンサー 生野陽子アナウンサー めざましテレビ高島彩 秋元アナ 高島あや 高島彩アナウンサー フジテレビ高島彩
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau