次回作書けない」水嶋ヒロ、自分そっくりと話題のアノ容疑者役俳優復帰か!?
(04/07)

昨年9月に所属事務所『研音』を退社し、事実上の芸能界引退を示唆した水嶋ヒロ(みずしまひろ=26)。
「執筆活動に専念するため」という退社理由に誰もが戸惑う中、その直後である翌月に処女小説『KAGEROU』が第5回ポプラ社小説大賞を受賞した。

受賞会見でポプラ社は刊行予定について、「全く未定。急げば年内に間に合わないこともないが、担当編集者がじっくり手を入れることも考えると、いつ刊行されるか見通しが立たない」としていたものの、同作品は受賞から僅か1ヶ月半後に刊行。
引退から受賞、そして刊行への一連のタイミングがあまりにも良すぎたことも含めて、大きな話題を呼んだ。

作家・齋藤智裕(さいとうともひろ=水嶋の本名及びペンネーム)デビューから四ヶ月。
気になる次回作や今後の活動の展望について、『リアルライブ』が報じている。

「ポプラ社の小説大賞を受賞し華々しく"文壇デビュー"したが、肝心の文章やストーリー展開があまりにもレベルが低く、受賞が"ガチンコ"とは思えなかった。水嶋本人はあまりの批判と、『前作以上のものを書かないと』というプレッシャーから、『書けない!』と苦悩していた、しばらく第二作は出ないようだ」(出版関係者:リアルライブ)

最近の水嶋は、エイベックス所属グループ・GIRL NEXT DOORの新曲『Silent Scream』(4月13日発売)のプロモーションビデオの原作・脚本・出演を担当。
また、先月講談社から創刊されたライフスタイル誌『GLOBAL WORK』の編集長を務めるなど幅広い活動を展開しているが、肝心の作家活動についてはこれといった話題を聞かない。
作家デビューと共に始めたtwitterもほぼ放置状態である。

そんな水嶋に、大きな話題になりそうなドラマへの出演オファーが来ているという。

「某キー局が長期間の逃亡の末、英国人英会話講師・リンゼイさん殺害事件で、おととし逮捕された市橋達也容疑者の逃亡手記『逮捕されるまで 空白の2年7カ月の記録』(幻冬舎)のドラマ化を企画。
逃亡のために整形手術を重ねた市橋容疑者は逮捕時、ネットで『水嶋ヒロ似』とネットでも話題になった。

そこで、今年1月に同書が発売されると、プロデューサーは水嶋をモデルに企画書を書き上げ、年内にドラマ化されることに。
水嶋にオファーし、二つ返事でOKかと思いきや、水嶋は被害者遺族の感情や、道徳的観点からオファーを受けるかどうか迷っている。
水嶋がオファーを受けないとドラマの企画自体がなくなるらしい」(ドラマ制作関係者:同)

もし水嶋が、自分に顔が似ているという市橋容疑者役を演じるとすれば話題性は十分すぎるほど。
しかし同時に強い批判を受けることは容易に想像がつくし、そうなれば水嶋自身のイメージダウンも避けられないだろう。

関係者が「最初から水嶋にオファーしたわけではなく、小栗旬、妻夫木聡、向井理らにオファーしたところあっさり断られた」(同)と言うだけあって、出演を快諾するにはちょっと勇気のいるドラマ。
しかし執筆が思うように進まない今の水嶋にとっては、再起をかけた勝負作になるのかもしれない。(高橋)


関連ニュース
水嶋ヒロ、40歳目前で爽やかさの欠片もないオジサンに成り下がりガッカリの声!
水嶋ヒロ、芸能界から消えて10年余り・・・最新のビジュアルを公開! 今も超絶イケメン?
水嶋ヒロがイクメンぶりを猛アピールで自慢するも批判殺到! 俺様感が強すぎ!
絢香、ヒモ夫の水嶋ヒロを追い出して別れる準備!? 働かない夫にウンザリ!?
結婚して評判を上げた男性芸能人ランキング!
注目ワード
【人物】
水嶋ヒロ
【キーワード】
水嶋ヒロ KAGEROU 齋藤智裕 市橋達也 容疑 関係 引退 逮捕 批判 出演 関係者 退社 作家 小説
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau