渡辺謙「安吾賞」に「コシヒカリはマスト」と大感激!!

俳優の渡辺謙(50)が、「第4回安吾賞」を受賞することになり19日、都内で発表会見に参加した。

同賞は「堕落論」などで知られる新潟市出身の作家、坂口安吾にちなんで、安吾生誕100周年を記念して、06年に創設。

作家の名を冠する賞でありながら文学賞とは一線を画し、安吾の「反骨」と「挑戦者魂」を発揮した人物や団体に贈られる。

今回の渡辺の受賞は89年と94年に発症した白血病を克服し、世界的俳優まで上り詰めた活躍が評価された。

これまでに演出家の野田秀樹、アルピニストの野口健、作家の瀬戸内寂聴らが受賞している。

安吾と同郷の新潟出身者として初の受賞者となる渡辺は「18歳のときは飛び出すように三国峠を越えて上京したけれど、自分の基点はやはり新潟。(選考事務所のある)自分の里から褒められるってのは、感慨深いですね」と目尻を下げた。

ハリウッドなど"世界のケン・ワタナベ"として活動しているが、どの国のロケ先にも必ずコシヒカリを持っていくという。コシヒカリの名産地・魚沼市の出身でもあり「炊飯器とお米は、どこにいってもマスト(必ず)です!!」と強いこだわりを見せていた。

また、安吾賞推薦人を務める世界的デザイナー・山本寛斎氏(65)も発表会に出席。

寛斎氏といえば先日、次女で女優の山本未來(35)と俳優・椎名桔平(45)夫妻の間に第1子の男児が誕生したばかり。

3人目の孫が出来た寛斎氏は「初めての男の子です。昨日、未來がおむつを替えるところを見た。いわゆる男性の"持ち物"を見たけど、立派でしたよ。目鼻立ちがくっきりしていて(両親の)どっちに似てもいい男になると思う」と目尻を下げていた。(松野)


関連ニュース
渡辺謙が再々婚! 田中みな実アナの美女と9年間交際していた!
杏が子供達とフランスへ移住! 父親の渡辺謙とコラボもついに実現!
ハズキルーペ出演者の超高額ギャラ発覚! 渡辺謙には2億円支払った!?
渡辺謙と南果歩の離婚は両者に責任アリ!? 義親・義姉が住み着いていた!
渡辺謙が自宅追い出された! 不倫が原因で南果歩と疎遠に!
注目ワード
【人物】
渡辺謙
【キーワード】
渡辺謙 安吾賞 坂口安吾 椎名桔平 山本未來 俳優 山本 渡辺 作家 スト 発表
【ニュースカテゴリ】
エンタメ 出産
破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau