日本代表、シリア戦の判定に正式抗議!! 主将・長谷部誠が怒りのコメント!!
サッカー・アジア杯は14日、1次リーグ第2戦が行われ、日本はシリアを2-1で撃破。
決勝トーナメント進出へ前進したが、試合後は後味の悪さが残った。

引き分けに終わった前回のヨルダン戦と同じメンバーで臨んだ日本は、前半35分にMF香川真司がディフェンダーをかわしてシュート。
こぼれ球をMF松井大輔が落とし、最後はMF長谷部誠が右足で落ち着いて流し込み先制した。

しかし後半27分、不可解な判定で試合が動く。

長谷部の不用意なバックパスをGK川島永嗣が懸命にクリア。
これを拾ったシリアのハティブがゴール前のマルキにパスを出したが、マルキは完全にオフサイドの位置におり、副審はオフサイドフラッグを上げた。

だが、日本のバックパスと判断した主審はオフサイドを認めず、マルキを倒した川島に一発退場を宣告。
猛抗議する日本選手をよそに、シリアにPKを与え、日本は同点に追いつかれた。

その後、途中出場のMF岡崎慎司が獲得したPKを、MF本田圭佑が決めてなんとか勝ち越し。
6分という長いロスタイムもなんとか守り抜き、勝ち点4でグループBの首位に立った。

しかし、試合後の選手達は勝利の喜びよりも、判定への苛立ちの方が大きかったようで、主将の長谷部は、
「本当に怒りたかった」(サンケイスポーツより)
とコメント。

退場した川島は、
「納得いくものではないが、どんな形であれチームに迷惑を掛けた」(時事ドットコムより)
と問題の場面を振り返った。

今回の判定を受け、日本サッカー協会の原博実強化担当技術委員長は、
「チームで撮影したビデオで確認したが、明らかに誤審」(産経ニュースより)
と語気を強め、アジア・サッカー連盟に抗議文を提出することを発表。
川島の退場についても取り消しを求めるという。

17日に決勝トーナメント進出を懸けサウジアラビアと対戦する日本代表。
逆境を跳ね除けての勝利は、必ず次戦に繋がるはずだ。
(2011年1月14日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
長谷部誠関連ニュース
長谷部誠と本田朋子アナが破局!! 超遠距離恋愛に交際4年でピリオド!!
リベンジなるか!? 新生JAPANの初戦相手は南アで敗れたあの国だ!!
長谷部「圧力に負けないように」〔W杯〕
ワールドカップを日本に!!招致アンバサダーにオシム氏ら7人が選出
昨季ドイツリーグ王者のヴォルフスブルクが監督解任!!
長谷部誠の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau