クラブワールドカップは今年も2強対決!? 欧州、南米王者に死角ナシ!?
サッカーのクラブ世界一を決める『TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ UAE 2010』が8日、アラブ首長国連邦(UAE)で開幕した。

開幕戦は開催国代表・アルワハダ(UAE)とオセアニア代表・ヘカリ(パプアニューギニア)が激突。
アルワハダはホームの大声援を背に前半から2点を奪い試合を優位に進めると、後半16分にはアブドゥルラヒーム・ジュマーがダメ押しの3点目を決めて3-0と快勝。
11日に行われるアジア代表・城南(韓国)との準決勝に駒を進めた。

次戦は10日、アフリカ代表・マゼンベ(コンゴ)と北中米カリブ海代表・パチューカ(メキシコ)が準々決勝で対戦する。

6大陸の代表が集結しクラブ世界一を決める同大会だが、実質、欧州代表と南米代表の2強対決となることがほとんど。
過去5大会の決勝はすべて欧州代表と南米代表の顔合わせだ。

今年の欧州代表は昨季の欧州チャンピオンズリーグを制したインテル・ミラノ(イタリア)。
オランダ代表MFスナイデルやカメルーン代表FWエトーらタレントが揃っており、昨季まで国内リーグ5連覇とまさに黄金期を迎えている。
今季すでに4つのタイトルを獲得しているインテル・ミラノ。
5つ目の栄光に向けスナイデルは、
「2010年は素晴らしかった。クラブW杯で優勝できれば、僕はオランダ代表でW杯決勝に進出しただけでなく、インテルで5つ目のトロフィーを獲得することになる。シンプルに、忘れることのできない一年となるね」(goal.comより)
と強い意欲をみせている。

一方の南米代表・インテルナシオナル(ブラジル)はインテル・ミラノに比べ地味な印象は否めないが、2006年の同大会で欧州代表・バルセロナ(スペイン)を破り優勝した勝負強さは健在。
高さのある固い守りと、アルゼンチン代表MFダレサンドロを中心とした鋭いカウンターで4年前の再現を狙う。

果たしてこの2強を破る番狂わせを起きるのか。
決勝は18日に行われる。
(2010年12月9日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau