"予想ダコ"パウル君死す!! 水族館側は早くも"追悼フェア"ムード!?
W杯南アフリカ大会で話題をさらった"予想ダコ"のパウル君が26日、ドイツ西部オーバーハウゼンにある水族館「シーライフ」で死んでいるのが見つかった。2歳9カ月だった。

パウル君は3位に入った地元ドイツ代表の7試合と決勝の計8試合の結果を予想し全て的中。一躍、世界中から注目される存在となった。

スペインとの準決勝でドイツの敗戦を的中させた際には、ドイツサポーターから
「サメの水槽に入れろ」
「スシにして食ってしまえ」
などと怒りを買ってしまったが、スペインの優勝を的中させると、同国代表MFイニエスタから、
「ドイツのタコが王者にしてくれた」
と直々にコメント。
生前のいい思い出となったことだろう。

大会後もスペインの水族館への移籍オファーや、故郷であるイングランドの2018年W杯招致大使任命など、まさに各国から"引っ張りダコ"だった。

25日夜に亡くなったとみられるパウル君の死因は老衰。
タコの平均寿命は3歳前後といわれており、寿命が近づいていた。

水族館では2014年のW杯ブラジル大会に向けて後継者の育成を始めており、パウル君はすでに"予想ダコ"としての活動から引退。
最近は専用水槽から本来の水槽内に戻り、のんびりと老後を過ごしていたという。

水族館ではこの日、職員全員が喪章をつけて営業に当たりパウル君を追悼。
ポーウォール館長は、
「いい一生を送ったならば、それが慰めになる。小さなお墓をつくってあげたい」(スポニチアネックスより)
と悲しみのコメントを発表した。

しかし、早速、館内に功績をたたえる展示コーナーを設置し集客に余念が無い同館長。
火葬後には骨のないパウル君の遺灰を残して展示し、近く追悼本やDVDを出す予定もあるという。

死んでから自分が金儲けに利用されるとは、さすがのパウル君も予想できなかったのではないだろうか。
(2010年10月27日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau