本田圭佑の"中田英寿化"が進行中!? 代表崩壊のカウントダウンは始まった!?
今月8日、強豪・アルゼンチンを破り、12日はスコアレスドローながら完全アウェーの中、韓国を終始圧倒したサッカー日本代表。
ザッケローニ監督の采配も高く評価されており、2大会ぶりの優勝を目指す来年1月のアジア杯に向け、上々の滑り出しをみせた。

だが、その裏ではチーム崩壊を招きかねない、ある疑惑が浮上しているという。

『週刊アサヒ芸能』は、
「ザッケローニ監督は南アW杯16強の土台をもとにチームを作っている。トルシエもジーコもオシムもそうですが、過去の代表監督は独自色を押し出し、前任者からの継続性がなかった。やっと世界基準になった」(週刊アサヒ芸能より)
とザック・ジャパンを高く評価したサッカージャーナリスト・後藤健生氏のコメントを掲載。

しかし、一方で本田圭佑に対し、
「最近の本田はほとんど報道陣にしゃべりません。南アの時は『大会に集中したい』という説明がありましたが、今回の代表2戦ではテレビ局のインタビューに2回答えただけで、それ以外は記者たちの前を素通りでしたよ」(同)
と苦言を呈している。

本田はアルゼンチン戦、韓国戦共に先発し攻守に存在感を示したが、自身が常々口にしている"ゴール"という結果を残すことはできなかった。

17日に所属するCSKAモスクワでゴールを決めるまで、代表戦を含め17試合連続ノーゴールだった本田。
これまで、独自の言い回しとビッグマウスでファンを喜ばせてきたが、結果を残せない苛立ちからインタビューを拒否したのだろうか。

「香川の台頭や移籍のことでナーバスになっているうえ、所属事務所の意向が影響していると言われますが、今の行動パターンはまるで以前の(中田)ヒデのようです」(同)

かつて日本代表の"王様"と呼ばれた中田英寿。
その歯に衣着せぬ発言と独自のサッカー観で、2006年W杯ドイツ大会では孤立しチームの和を乱したともウワサされる。
その中田に、チームでの影響力が大きい本田が似てきたとなれば・・・

W杯後、若返りが進む日本代表。
アジア杯に向け心配しなければならないのは、実力よりも精神的な部分になるのかもしれない。
(2010年10月20日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
中田英寿関連ニュース
中田英寿が代表に帰ってくる!? イタリア人監督就任で新たなビジネスチャンスを模索中!?
中田英寿の詳細情報
本田圭佑関連ニュース
本田圭佑、長友佑都のインテル移籍に嫉妬と怒りでモチベーション低下中!?
本田圭佑の移籍先にアーセナルが急浮上!! アジア杯開催中のカタールで極秘交渉か!?
香川真司や本田圭佑の下半身に異変!? 海外リーグの知られざる下半身事情とは!?
本田圭佑が悩める香川真司を一喝!! 優勝のためにゴールを厳命!!
サウジアラビア戦、本田圭佑は欠場か!? チームの危機にザックが香川真司へ特権認める!!
本田圭佑の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau