本田圭佑に韓国でも賞賛の声!! 進化した日本代表を名波浩が解説!!
完全アウェーのソウルに乗り込み、韓国と引き分けたサッカー日本代表。

元・日本代表MF名波浩は『スポニチアネックス』で、今回の試合での収穫を語った。

まず、岡田武史氏が指揮をとったW杯南アフリカ大会からの大きな変化として、
「自分からアクションを起こして高い位置でボールを取れていた」
ことを指摘。

「ボールに近い選手がアプローチにいって、1人目か2人目で奪うことができている。ブロックをつくる選手、アプローチにいく選手と役割がはっきりしていた」(同)
とザッケローニ監督の目指す"コンパクトなサッカー"が機能していたことを評価した。

また、印象に残った選手としてMF本田圭佑を挙げ、
「アジア相手には負けないという格の違いを見せてくれた」
と絶賛。
トップ下に入る本田のパートナーには、FW森本貴幸よりも韓国戦に先発したFW前田遼一の方がボールの収まりがよく機能するのではとの考えを示した。

本田本人は試合後、
「内容は悪くはなかったが、結局きょうも0点。まだまだ満足いく形は見えてない」(スポニチアネックスより)
とコメントし、自身のパフォーマンスに納得していない様子。

しかし、攻守に存在感を示した本田のプレーに韓国協会関係者は、
「本田は素晴らしかった。韓国メディアの間では本田は飛び抜けた存在と話題になっていた」(同)
と説明。
敵地でもその実力を認めさせた。

年内の代表戦はこれで最後となったが、来年1月には、
「主役ににならなければいけない」
と指揮官が宣言したアジア杯がスタートする。

この2戦で新たな可能性を見せた日本代表。
2大会ぶりの栄冠へ、さらなる進化を見せることができるか。
(2010年10月13日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
本田圭佑関連ニュース
本田圭佑、長友佑都のインテル移籍に嫉妬と怒りでモチベーション低下中!?
本田圭佑の移籍先にアーセナルが急浮上!! アジア杯開催中のカタールで極秘交渉か!?
香川真司や本田圭佑の下半身に異変!? 海外リーグの知られざる下半身事情とは!?
本田圭佑が悩める香川真司を一喝!! 優勝のためにゴールを厳命!!
サウジアラビア戦、本田圭佑は欠場か!? チームの危機にザックが香川真司へ特権認める!!
本田圭佑の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau