ザック新監督が早くもオシム越え宣言!? 自らに課した厳しいノルマとは!?
あくまで結果にこだわる。

サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ新監督は、就任会見の中で自らに厳しいノルマを課した。

「アジア杯はトップ3を狙わないといけない。日本は世界で力を見せた。アジア杯でも見せないといけない」(スポーツ報知より)

来年1月7日に早々と開幕するアジア杯(カタール)での目標を明確に定めた。

2007年の前回大会、オシム元監督が率いた日本は3連覇を目指したが、結果は4位。
3位までに与えられる次回大会のシード権を得ることができず、南アフリカW杯直前にアジア杯予選が組み込まれ、強化に大きな支障が出た。
2011年アジア杯でも同様のルールが適用される見込みのため、2014年ブラジルW杯に向けて、この目標が持つ意味は大きい。

"オシム越え"を宣言した新監督は、すでに準備を開始している。
原博実技術委員長、関塚隆コーチらとは入念に会議を重ねており、1日にはナビスコ杯準々決勝・F東京-清水戦を視察する予定だ。
2日から始まる日本代表合宿にも参加し、ベンチには入らないものの練習から指示を出すという。

欧州で輝かしい実績を持つザッケローニ監督は、
「就労ビザが出たら、ずっと日本に住む。Jリーグも練習から視察したい」(毎日新聞より)
と話しているように、真面目な性格と探究心が魅力。

オシム元監督はアジア杯後に退任騒ぎになったが、新監督は結果を残すことができるか。
(2010年9月1日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau