岡田監督、2014年は中国代表監督か!?
16強入りを果たし、メディアで引っ張りだこの日本代表メンバー。
国内で爆発的な人気をみせる彼らだが、意外なことに、中国でもその人気は急上昇中らしい。

これまで何かと日本代表を目の敵にしてきた中国人サポーター。
04年のアジア杯では絶え間ない罵声を浴びせかけられたり、帰りのバスに物を投げつけられたりと、日本代表にとってあまりいい印象はない。

しかし、どういうわけだか今大会では日本を応援する中国人サポーターが多く見られたという。
デンマーク戦で本田圭佑がFKを決めた際には、総立ちで喜ぶ人たちもいたそうだ。

いったいどうして、こんなにも反応が変わったのか。

その理由は08年の北京五輪中に書かれた、シンガポールの新聞記事にあるという。
それは日本対デンマーク戦後に掲載されたもので、

(以下要約)
満員の中国人サポーターは日本に対して終始ブーイングを続け、オランダを応援した。
試合は日本が0-1で敗れ、中国人サポーターは大喜びした。
にもかかわらず、日本代表選手たちは試合後、観衆に向かってお辞儀をした。
日本人の礼儀正しさが目立つ反面、中国人のマナーの悪さと度量の小ささが目立った。

という内容の記事。

この記事が電子版として中国人の目に付くと、ネットを中心に自国のマナーの悪さを反省し、恥じる意見が急増したという。
以後、日本のスポーツマンシップを見習うべきとの議論も多く行われ、そうした結果が今大会の日本応援ムードにつながったのだ。

yahoo.comの掲示板では、日本対デンマーク戦を前に

GO JAPAN!!!
Show the world your "アジアの誇り" !!!
From your friends in CHINA

頑張れ日本!!!
アジアの誇りを見せてみろ!!!
中国の友人より

といった書き込みもあった。

同様の反日感情を持つ韓国でも近年、こうした意見は急増しており、日本スポーツ界を見るアジアの目は大きく変化を遂げようとしていると言える。


日本が決勝Tに進出した際には、

「中国は岡田監督を次期代表監督として迎えるべき」

という意見まででてきたそうだ。


このままサッカーを通して日本と中国の交流が深まれば、
まさかの日本対岡田チャイナもあり得ない話ではないかもしれない。
(2010年7月13日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau