本田「批判してくれたことに感謝」4年後に意欲示す〔W杯〕
29日に行われたW杯決勝トーナメント1回戦で、日本代表はPK戦の末、惜しくもパラグアイに敗れた。

今大会2得点を挙げたFW本田圭佑は試合を終えて、
「パラグアイもいいサッカーをしていたし、結果が全て。特に何を言っても敗者なので。ただ、明日の記事には『ファンのみなさん、ありがとうございました』と書いておいてください。現地だけじゃなく、大会前に多くのファンが応援してくれた。多くのひとが批判してくれたことにも僕は感謝している」

「目標は達成できなかったけど、批判する人がいなかったら、ここまで来れたかどうかも分からない。W杯前はそういう出来だった。がっかりした人もいるかもしれないが、真剣に応援してくれた人には心からありがとうと言いたい」

と、大会前のチームの状態が良くなかったことを認めたうえで、真剣な言葉でこれまで支えてくれた多くのファンに感謝の気持ちを述べた。

4年後のW杯を含む、今後のことに関しては、
「サッカー人生はまだ続く。ここにいる全員がそう。出た選手、出ていない選手も何が必要なのか、この大会で感じることができたと思う。それをどう4年間で紡いでいくか。生半可なことじゃないけど、もっと内容にこだわって勝ちにいくとか」

「今回はこういう(守備的な)戦い方だったけど、ひとつ、日本の戦い方を示せた上で、もっと欲を出して攻めていく姿勢を次は見せるときなんじゃないかなと」

と、次のW杯に向けて、今回は功を奏した堅い守備を重視するプレーから、さらに踏み込んだ攻めのプレーへの意欲を示した。

さらに、
「個々というところで、まだまだ物足りない。ギリギリまでこだわってやってきたけど、それでも個々のところで全然物足りなかった。すべてはそこだと思う」

「一人ひとりの全ての技を向上させる必要がある。それから若い選手が海外に出るべきということも間違いなく言える。ただ、出る出ないは個人の問題でもある」

と続けた本田。自分も含め、個人の技術の向上こそが、日本を次のレベルに上げるとした。

大会前から唯一"優勝"を目標に掲げてきた本田。
敗退が決まった瞬間に見せた涙は拭いた。
悔しさも、喜びも、今大会で得た全てを糧に、本田はすでに次を見据えている。
(2010年6月30日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
本田圭佑関連ニュース
本田圭佑、長友佑都のインテル移籍に嫉妬と怒りでモチベーション低下中!?
本田圭佑の移籍先にアーセナルが急浮上!! アジア杯開催中のカタールで極秘交渉か!?
香川真司や本田圭佑の下半身に異変!? 海外リーグの知られざる下半身事情とは!?
本田圭佑が悩める香川真司を一喝!! 優勝のためにゴールを厳命!!
サウジアラビア戦、本田圭佑は欠場か!? チームの危機にザックが香川真司へ特権認める!!
本田圭佑の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau