FK役割分担 短は中村、長は本田で決定!!〔W杯〕
13日、W杯日本代表のMF、中村俊輔と本田圭佑がFKのキッカーを分担することが分かった。
短距離では鋭く曲がって落ちるFKを得意とする中村が、長距離では威力のあるブレ球を得意とする本田が蹴ることになる。
これは岡田監督が指示したもので、中村に対し「短いのはおまえが全部蹴れ。長いのは本田に任せていい」と伝えたという。

02年のジーコジャパン以降、FKのキッカーはほとんど中村が務めてきた。しかし、近年は本田がFKにおいて頭角を現しはじめ、昨年のオランダ戦では中村と本田がキッカーを主張しあう場面もあった。
FKにおけるルール決め必要性を感じたことから、岡田監督は今回の分担を決めたと思われる。

W杯1次リーグ初戦のカメルーン戦まであと一ヶ月。
この日都内で開かれたスパイクの発表会に出席した中村は「自分が得意とするフリーキックでゴールすることを最低限の目標にしたい」とW杯でのFKにかける意気込みを語った。
(2010年5月14日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
本田圭佑関連ニュース
本田圭佑、長友佑都のインテル移籍に嫉妬と怒りでモチベーション低下中!?
本田圭佑の移籍先にアーセナルが急浮上!! アジア杯開催中のカタールで極秘交渉か!?
香川真司や本田圭佑の下半身に異変!? 海外リーグの知られざる下半身事情とは!?
本田圭佑が悩める香川真司を一喝!! 優勝のためにゴールを厳命!!
サウジアラビア戦、本田圭佑は欠場か!? チームの危機にザックが香川真司へ特権認める!!
本田圭佑の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau