日本代表23選手発表!! サプライズは本人も驚きのGK川口!!〔W杯〕
日本サッカー協会は10日、6月11日に開幕するW杯南アフリカ大会の登録23選手を発表。キャプテンとしてベテランのGK川口が4大会連続で選出された。
以前から岡田監督が用意しているとされるサプライズについて様々な憶測が飛び交っていたが、これには誰もが驚いた。
川口は昨年9月に負った右足脛骨の骨折が影響して今季は公式戦出場がない。日本代表からも1年半近く遠ざかっていた。
会見場に現れた川口は「99.9%無理なんじゃないかと思っていた」と自身にとってもサプライズであったと話した。

発表前夜、浜松市内のホテルのレストランで家族と食事をしていたところに岡田監督から電話がかかってきた。
「(ケガの状態は)どうだ?」とたずねる監督。川口が「試合はできる状態です」と答えると、監督は「キャプテンシーを発揮して、力になって欲しい」と第3GKとしての出場を依頼した。
このとき川口は相当に悩んだという。
右足の骨折で今季は公式戦にも出ていない。自分にできるのか。
悩む川口の背中を押したのは佳苗夫人だった。
「行ってきなよ」
妻の一言で決心がついた。
「ぜひ行かせてください。日本のため、監督のために、精いっぱい戦いたいと思います」

会見場で川口は力強く意気込みを語った。
「経験のあるベテランがいるとチームがしまる。(自分は)最年長ですし経験もある。周りの選手に気付いたことがあれば声を掛けていきたい」
チームのまとめ役として監督が自身を選出したことはわかっている。
けれども、守護神としての気持ちは少しも冷めていない。
「第3GKという立場だが、自分自身も勝負に行くし、チームが勝つために努力もする。ピッチに立ったら失敗を恐れずに躍動したい」
数々の修羅場を潜り抜けてきた川口。この男なら、最年長として、ベテランGKとして、チームを支え、引っ張っていってくれるだろう。
(2010年5月11日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau