★政治的発言で窮地?英国内の2万人デモ騒動でダニエル・ラドクリフが気まずい立場に(2010/12/28)

映画「ハリー・ポッター」シリーズで人気のダニエル・ラドクリフ。政治的な発言が多いことでも知られる彼だが、過去の主張によって窮地に立たされているらしい。

 今月初め、イギリスでは学費を値上げする法案を可決。学費値上げに反対するデモに2万人ほどの学生が参加。一部暴徒化した参加者がチャールズ皇太子の乗った車を襲撃する騒動に発展したことが全世界で報じられていた。
 この学費値上げに賛成したのがイギリスの自由民主党。同党は今年、5月の選挙の際に学費撤廃を掲げていたために“公約違反”との非難が集中している。
 そしてこの選挙のときに自由民主党の支持を明言したのがダニエル・ラドクリフ。しかし約束が守られなかったことで、ダニエルの怒りは頂点に達しているらしい。ダニエルのファンは彼にコンタクトを取って、値上げ反対を訴えているとのこと。

 しかし一方でダニエル自身も立場を危うくしているらしい。彼の友人には大学生も多く、学費値上げについてはいたるところで議論されているという。自由民主党を選挙のときに支持してしまったダニエルは気まずい空気を肌で感じていると言われている。

 学費値上げに反対する学生がいる一方でダニエルの総資産は59億6000万円ほど。彼はもちろん政治家ではないが、庶民感覚を知らないとの批判さえも聞こえ始めている。英国内の混乱が思わぬ形でダニエルに降りかかろうとしている。

関連キーワード
暴徒化 英国 ダニエル・ラドクリフ 政治 発言 約束 自由民主党 非難 資産 過去 選挙 違反 エル 人気 政治家 批判 学生 騒動 映画

最新海外ニュース[一覧]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau