★名優ポール・ニューマン、83才にして逝去(2008/09/29)

映画「明日に向って撃て!」や「スティング」の俳優としてだけでなく、熱心なチャリティ活動家でも知られる名優ポール・ニューマンが26日、ガンのため亡くなった。83歳だった。広報担当者によると、家族に見守られながら自宅で息を引き取ったという。
アカデミー賞に10回もノミネートされたニューマンは、トム・クルーズと共演した「ハスラー2」で念願の主演男優賞を獲得し、2つの名誉賞オスカーも受賞している。50本以上の映画で主演を務めたニューマンは、「スティング」「明日に向って撃て! 」「タワーリング・インフェルノ」「評決」などの名作を遺しただけでなく、ハリウッドでは珍しく50年以上も結婚生活が続いていることでも有名だった。ニューマンは1958年にオスカー女優のジョアン・ウッドワードと再婚。「浮気したいとは思いませんか?」と聞かれたインタビューでは、「家にステーキがあるのに、わざわざ外でハンバーガーを食べたいとは思わないだろう」と答えたという。
ニューマンは友人と一緒にオリジナルブランド“ニューマンズ・オーン”でポップコーンやドレッシングなどを販売する会社を設立。会社の利益はすべてチャリティに寄付され、2007年までに寄付された総額は1億7500万ドル(約175億円)と発表されている。ニューマンには妻ジョアンとの間に3人の娘がいるほか、前妻ジャクリーヌ・ウイットとの間に娘が二人と息子スコットがいる。1978年にスコットが薬物の過剰摂取で死んだことをきっかけに、スコット・ニューマン基金を立ち上げ、学校などで上映するための、子供向けドラッグ防止の映画の制作などを行っていた。

関連キーワード
発表 利益 ポール・ニューマン 自宅 主演 過剰摂取 共演 薬物 子供 家族 男優 浮気 再婚 俳優 映画 女優 結婚

最新海外ニュース[一覧]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau