★シャーリーズ・セロンが若者へ「AIDSで命を落とさないで」(2016/09/01)

このほど、南アフリカ出身のハリウッド女優シャーリーズ・セロン(41)が、インスタグラムに動画をアップ。今もなお多くの若者がAIDSで命を落としていると語り、HIVやAIDSに今以上に関心を持ってほしいと訴えかけた。

かねてよりHIV・AIDSの蔓延に心を痛めており、2007年にはアフリカの若者をHIV感染から守るべく「The Charlize Theron Africa Outreach Project (通称CTAOP)」なる団体を立ち上げたシャーリーズ・セロン。そのシャーリーズがこのほどインスタグラムに動画をアップし、若者達にこう語りかけた。

「私は今も南アフリカに帰国しては、(HIV・AIDSに)感染した子供達と話をしています。回復を望めない子供達と言葉を交わすのです。そして、こう自問します。『これは100パーセント感染を予防できる病気なのに、どうしてこのような状況になっているの?』と…。」

またシャーリーズは「この病気に対して人々は無頓着になっている」と指摘し、こうも続けている。

「若い人達は、(もっとこの病気について)気に掛けるべきです。この病気に一番打撃を受けているのは、若者達なのですから。アフリカでは、若い子達の死因トップはHIVとAIDSです。世界的に見ると、この病気は10歳から19歳の子達の死因の2位になっているのです。」

このような現状をどうにか打破したいと願うシャーリーズは今年、南アフリカにて開催された会議にて「予防策があるというのに感染者が多いのはおかしい」と発言。またCNNのインタビューにも応じ、「多くの子供が親をAIDSで亡くしているのに、“性について語るのはタブー”という文化はなかなか変わりません」「AIDSを食い止める世代。私はその一員になりたいと願っています」と語っている。

関連キーワード
感染者 HIV感染 発言 死因 セロ シャーリーズ・セロン 動画 感染 病気 子供 女優 帰国

最新海外ニュース[一覧]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau