★ナタリー・ポートマン、監督作に出演した大物女優から「嫌われていました」(2016/08/23)

映画『ブラック・スワン』(2010年)でみせた素晴らしい演技を評価され、アカデミー賞主演女優賞を獲得した女優ナタリー・ポートマン(35)。多才な彼女は監督やプロデューサーとしても活躍しているが、過去にメガホンをとった映画に出演した女優ローレン・バコール(享年89)には「嫌われてしまった」という。

映画『Eve(原題)』(2008年)で脚本、監督を担当したナタリー・ポートマンが、撮影にあたり故ローレン・バコールに呆れられてしまったと明かした。主演、監督などを務めた映画『A Tale of Love and Darkness(原題)』のQ&Aセッションに登場したナタリーは、ローレンにつきこう語っている。

「正直に言います。彼女は私を好きではなかったのです。私は彼女のことを敬愛していたのですが…。」
「彼女は、私の“ある点”に気付いていました。私自身も後に気付いたことですが、私は言いたいことを言うのがとても苦手で、人の上に立つことを辛いと感じていたのです。」
「彼女と『Eve』を撮影していた頃、私はまだ26歳で断固とした態度はとれませんでした。そのことで非難されましたが、彼女の言い分は完全に正しかったのです。」

また『A Tale of Love and Darkness』でも監督の立場に馴染むのに時間がかかったといい、「こうして」「ああして」と指示することに慣れるまで数週間かかったとナタリーは明かした。

とても控え目なナタリーだけに、役者達をはじめとするスタッフへの指示が苦手だったというが、今は亡き大先輩の厳しい姿勢と指摘から“毅然とした態度”がいかに大切かを学んだようだ。ちなみにローレンは2014年まで現役で働き、90歳の誕生日を迎えるわずか数週前に脳卒中でこの世を去った。そんな彼女の演技を振り返り、ナタリーは「完全なるプロでした」「全てのシーンで素晴らしい演技をみせてくださいました」と語っている。

関連キーワード
評価 毅然 態度 脚本 ナタリー ナタリー・ポートマン 脳卒中 現役 誕生 誕生日 監督 非難 彼女 過去 演技 出演 主演 映画 女優

最新海外ニュース[一覧]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau