★メリル・ストリープ、人種差別と叩かれる賞レースに「私達はみなアフリカン」(2016/02/14)

ベルリン国際映画祭の審査員長に選ばれた女優メリル・ストリープ(66)が、記者会見に登場。アカデミー賞候補者が白人に偏ったことに業界内外がざわつく中、メリルは興味深いコメントを放った。

このほど、記者会見の場で「ベルリン国際映画祭の審査委員会のメンバーが白人に偏っている」と指摘されたメリル・ストリープ。それに怯む様子もなく、メリルはこう語った。

「少なくとも、女性の審査員が含まれているわ。それに女性が多いの。」
「それって、何かを決める団体にしては珍しいケースよ。だから、この映画祭は他と比べると先を進んでいると思うの。」

また、あるエジプト人記者は「北アフリカや中東の映画を十分に理解できるのか」と質問。これに対して、メリルはこう答えている。

「私は様々な文化的背景をもつキャラクターを演じてきたの。どの文化にも共通する“人間性”というものがある。それに、人類はアフリカが起源なの。ええそう。私達はみんなアフリカンというわけ。」

その後、メリルは「全ての性、人種、民族、宗教を含む映画祭にしたいわ」と断言。審査員長としての強い意気込みを堂々と語った。

関連キーワード
メリ 審査委員会 賞候補 質問 中東 女性 スト 白人 業界 映画祭 記者会見 会見 宗教 映画 女優

最新海外ニュース[一覧]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau