★ディオールの元デザイナー、ジョン・ガリアーノに差別発言で有罪判決が下る!(2011/09/09)

クリスチャン・ディオールの元クリエイティブ・ディレクターであるジョン・ガリアーノ。人種差別発言で罪に問われていた彼に有罪判決が下された。

 現地時間8日、パリ軽罪裁判所はガリアーノに6000ユーロ(約65万円)の罰金を命令。ただし執行猶予付きのため、今後5年間フランス国内で犯罪をおかさなければ支払う必要がなくなる。
 禁固刑の可能性もあったが裁判所はガリアーノに犯罪歴がないことを考慮。逮捕後にアルコールに関する治療を受けていることも減刑の理由として裁判所は説明している。

 この日、ガリアーノはメディアに囲まれるのを避けるために裁判所に出廷していない。彼の弁護士は「(ガリアーノは)裁判が終わって安心しています」と報道陣に語っている。

 天才的デザイナーと言われたガリアーノは昨年10月と今年の2月にユダヤ人を侮辱する発言をしている。その後、ディオールはイメージダウンを避けるためにガリアーノをクリエイティブ・ディレクターから解雇する決断をしていた。

関連キーワード
執行猶予 天才 逮捕後 有罪判決 理由 発言 判決 人種差別 治療 犯罪 裁判 現地 有罪 解雇 弁護士 リア 逮捕

最新海外ニュース[一覧]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau