2009年の「ヒット商品番付」が発表! 今年のキーワードは"節約志向"!

(12/02)
三井住友銀行グループのSMBCコンサルティングは26日、「2009年ヒット商品番付」を発表した。

今年は、東の横綱には環境負荷の低い実用車として注目されている「ハイブリッドカー」、西の横綱にはアルコールゼロのビールテイスト飲料「キリンフリー」が選ばれた。

政府がデフレを発表し、消費者の間でますます"節約志向"が強まる中、「お買い得」「環境」「安全・安心」など消費者のニーズを捉えた商品がヒットしたのでないかと思われる。

東の張出横綱には「官製特需」が選ばれた。
エコポイント制度で家電が売れたこと、エコカー減税や補助金が国内自動車市場を支えたことが理由と考えられる。

東の大関には、「新型インフルエンザ対策グッズ」が選ばれた。
有名人の間でも感染者が続出するなど猛威を振るっているインフルエンザだが、ウィルス除去機能付エアコンや空気清浄機、うがい薬など予防対策アイテムは売上を伸ばした。

張出横綱、大関ともに西の番付が不在だった。

また、節約志向を反映し、「弁当男子」「マイ水筒」を持参する人が急増。
レシピ本や弁当箱の売り上げが伸びたことから「弁当&水筒男子」が西の前頭の一つに選ばれている。

来年の見通しとしてSMBCコンサルティングは、「消費者の節約志向は高まる」と予測。
同企画部は「本当に欲しい商品かどうかを原点に戻って判断する生活仕分けが展開されるだろう」と語っている。

【2009年ヒット商品番付】
横綱・・・東=ハイブリッド・カー、西=キリンフリー
張出横綱・・・東=官製特需、西=該当なし
大関・・・東=新型インフルエンザ対策グッズ、西=該当なし
関脇・・・東=fit's、西=ドラゴンクエスト4
小結・・・東=1Q84、西=国宝阿修羅展
前頭1・・・東=原監督&WBC・日本シリーズ優勝、西=東大生ノート
前頭2・・・東=ブローネ泡カラー、西=ガンダム30周年
前頭3・・・東=GREE、西=iPhone3GS
前頭4・・・東=韓国旅行、西=弁当&水筒男子
前頭5・・・東=ジーンズ激安競争、西=ブランド付録付き雑誌
前頭6・・・東=マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」、西=ゆるキャラ
▼他の最新ニュース
▼関連ワード
ヒット商品番付 流行 節約
▼ニュース検索


最新時事ニュース
芸能ニュース

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau